もう一つの人生を考える! | spaceknowのブログ

spaceknowのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

今日は、みんながよくする仮定の話で

「もし、もう一つの人生があったとしたら」です。


皆さんも、よく、「あの時○○していたら今頃自分はどうしていただろうか?」

なんて考えたことはないですか?


誰にでも人生の大きな選択をいくつか経験したと思います。

例)学校の受験先、就職先、異性への告白、人から言われた言葉の影響 など


もし、過去の選択を変えた場合のもう一つの人生をシミュレーションしてみてください。

・選択したあとは、どう変わっていたか→そしたら今頃何をしているのか?




どうですか?

想像してみましたか?



違った人生がイメージされましたか?




私が思うに、実は、行った内容は変わったとしても、自分の人生に対する満足度は、変わっていないんじゃないかと思います。

要するに、

今の人生に満足している人は、過去の選択肢に関係なく満足しています。

逆に、満足していない人は、過去の選択肢を変えることで何かが変わると思っています。


確かに何かは変わりますが、実は、根底にある、自分の価値観や行動は変わることはないので、1つの選択肢を変えても、その後の選択肢は元に戻っています。

よって、満足度が変わることは無い。それどころか、また、違う選択肢を選びたがります。

結局のところ、自分の価値観が変わらない限り、そんなに人生は変わらないということです。