今日は雨で肌寒いですね。
久しぶりの雨で、気持ちが落ち着きますね。

わたしは15年くらい
石けんで髪を洗っています。

2度洗い、よく泡を立てる、
酸でリンスするのがコツです。

まず、お湯で髪を濡らします。
固形石けんを手に持って
頭にくるくる回して
髪に石けんをつけます。
軽く泡立てたら、軽くすすぎます。

もう一度石けんを手に持って
髪にくるくるつけたら
今度はよーく泡を立てます。
この泡がポイントです。
指の腹で地肌をマッサージするように
しっかり動かします。

お湯で、しつこいかな?と思うくらい
すすぎをします。

この時点では、髪はきしんでいます。

クエン酸か酢を、大さじ1杯くらい
洗面器のお湯に溶かして
それを頭からかぶります。
目にしみるので気をつけて!
お湯で軽くすすいで終了です。
髪はさらっとした感じになります。

石けんでアルカリ性になった髪を
酸で中性に戻します。

石けんに切り替えてしばらくは
もしかしたらべたっとするかもしれません。
何日か洗ってない風情になることも。
ここをがんばって乗り越えると
サラサラヘアになりますよ。

感想が気になる場合は
ドライヤーなどの前に
毛先に椿油をつけます。

原材料に「石けん」と書いてあるものを
選んでください。

最近わが家で使っているのはこちら

{604FA530-F440-464A-9109-FC34E337ADE8}

正方形のはロクシタンのものです。

髪を石けんで洗うのは
なかなかハードルが高いと思いますが
慣れるととても快適です。

「お湯シャン」も気になるので
研究してみたいです。
シャンプーも石けんも使わず
お湯だけで洗うんだそうです。