こんにちは!!

お盆休みも終わりましたが、いかがお過ごしでしたか?

image

(座間のひまわり畑)

 

高知のよさこい、今年も子供たちの応援に行く予定でした・・・が、直前に南海トラフ地震臨時情報が出てしまってえーん

お祭り自体は予定通り開催されることになり、もう現地に行ってしまった我が家の踊り子たちは、命かけてるので仕方ないとして、不要不急の我々はキャンセルすることにあせる

予定変更して福岡経由で広島に帰省するも、今度は台風で早めに戻ることにぼけー予約の取りにくいシーズンだけに、落ち着かないお盆休み汗

大地震が来なかったのは幸いでした。

「マツコの知らない世界」がよさこい特集で、息子が幸せそうに踊っているのを見て、幻となったよさこいの夏は終わりました祭

image

(7月に見に行ったお祭りにて)

 

いつどこで起こるかわからない地震列島の日本あせる

先日の宮崎県の地震では13㎝移動したそうですが、プレートがちょっと身震いしただけで、大きく揺れ、津波が起こり、日常生活に大きな影響が出ますアセアセ

 

昔々・・・ユーラシア大陸から、地殻変動を繰り返しながら、日本海が徐々に広がって、今の位置に日本は移動してきました。

今回の地震で改めて、日本は何枚かのプレートが移動しながら出来ていることを実感日本国旗

image

 

棚倉断層(棚倉構造線)ってご存じですか?

山形県酒田市から茨城県常陸太田市までの大断層(TTL)

地理によく出る、フォッサマグナや中央構造線と比べるとマイナーですが、日本列島の形成に大きく関わっています。

image

 

日本列島がきゅっと海老ぞりになったのは棚倉構造線で、西側と東側で土の質も違うとか。

image

もともと海底だった棚倉断層。

そこで発見された泥(タナクラクレイ)は泥でも、そんじょそこらの泥とは違いますウインク

元々、その地域は農作物もよく育ち、水もきれいで、動物や鳥が土を食べに来ていることで発見されました。

タナクラクレイは66種のミネラルを含み、含有率は88.35%。

土壌改良や水質向上、化学物質の吸着、酸を還元するなど、生物や環境に対する高い安全性もあり、

備長炭の数十倍の多孔質なので、毛穴の小さな汚れも吸着します恋の矢

タナクラクレイの本名は「軟質多孔性古代海洋腐植質」

 

なんと、その数千万年前の貴重なクレイを入れた「クレンジングバーム」が出ましたクラッカー

image

特徴は

・固さの違うシアバターとシアオイル配合で、肌の上で徐々に溶けて、メイクに馴染む

(シアバターは、アフリカ諸国に生息する保湿力の高い植物性油脂。昔から薬として活用され、その効能は傷や火傷の治療から日焼け止め、かゆみ止めなど幅広く、まさしく万能薬として使われるそうです)

・4種の植物オイルがメイクを落とし、肌に潤いを残す

・毛穴や肌の汚れをしっかり落とす3種のクレイ(泥)を配合

・W洗顔不要

・ラベンダー・ユーカリなどハーブの香りでリラックス効果

 

塗れた手で使っても、メイクも汚れもしっかり落とします。

オイルとバターが分離して出てくることがありますが、手の上で合わせてメイクに馴染ませます。

少し水を足して、円を描くようにくるくるしたら、洗い流して終了ビックリマーク

2度洗い必要なしウインクしっとり感が残るので、洗い足りないというお声も聞きますが、肌に適度な油分が残って、これから乾燥の季節にはオススメです合格

image

(一般的なバームの油分は石油系が多いので肌に負担をかけます)

 

ちなみに、3種のクレイ(タナクラクレイ・カオリン・海シルト)の残り2種は・・・

カオリン:火山灰が主原料で、メラニン色素を沈静化させるミネラルを含むので、日焼け後に使うのも肌のトーンアップにおすすめ。

水分を抱える力が大きく、滑らかなクリームを形成。

 

海シルト:沖縄には、ミネラルを含んでマイナスイオンを帯びた、海洋生物や火山活動による粘土層があります。

宮古島の洞窟探検に行った時、ガイドさんが、クチャ(海シルト)という洞窟内の泥を顔に塗ると綺麗になるよと言ってました。もちろんみんな、おじさん達まで顔はドロドロニコ

 

数千万年の時を経て、現代の私たちが恩恵を受けている不思議。

いつかパワースポットの棚倉断層に行きたいラブラブ

(水道水にボール状にしたタナクラクレイを入れるとミネラル水になるらしいラブ

 

 

さて、いよいよ恒例の「中華祭り」が始まりますラブ

今回も美味しい新商品がたくさん出ています音譜

imageimage

詳しくは次回ラブラブ

 

9月のSLセレクトは「焼き鳥丼の具」 610円

2p 1180円 3p 1680円

image

焼き目のついた香ばしい鶏もも肉(抗生物質・治療用化学薬品不使用)に玉ねぎを甘辛いたれと合わせました。

粗挽き黒胡椒でちょっとスパイシー。

とっても美味しい焼き鳥丼の具ラブラブ

卵でとじてもいいし、ピザの具にしてもグーアップ

 

中華祭り対象商品なので、他の商品とあわせて2500円ごとにプレゼントもらえますほっこり

image

昨年の箸置き豆皿(2枚)か、デザートスプーン(1本)から選んでねアップ