こんにちは!!

今年は4月に入ってから満開になった桜、ゆっくり楽しむ間もなく桜流しの雨桜

 

お花見や運動会弁当にも喜ばれる押し寿司音譜

春休みのお子さんたち向けのメニューで、「春の押し型教室」開催しました。

image

巻き簾が苦手な方でも、ぎゅうぎゅう押して、海苔巻いたら海苔巻き出来るし、崩れにくいです。

image

肉巻きおにぎりは、1合分のご飯を押して、8個に切り、大葉とポークバラしゃぶしゃぶ用を巻いて、4面焼けば完成なので、少しづつ転がさなくてもOKグッ仕上げは、「四季のだしの素」絡めるだけ音譜

image

押し型使うと、見た目も綺麗で「おっ、やるな」とワンランクアップ確実アップ

ご飯をぎゅうぎゅう押して、見た目よりお腹いっぱいになるので、食べ盛りの子供たちにもぴったりニコ

 

4種類出来たっラブラブ

image

おなかぺこぺこで、出来上がりを根気よく待っていた1歳~5年生のお子さん5人も、お行儀よく全部食べてくれました。

小さいお子さんと一緒のパーティは久しぶりラブラブ

ぱくぱく完食、おばちゃんは嬉しかったですよほっこり

image

 

週末はお孫の1歳のお誕生会で、14人で宴会にっこり

image

リクエストにお応えして、押し型使って、いっぱい作りましたよ。

image

7合分のご飯を押しまくりましたウインク

 

 

12年前、私がブログを書き始めた理由は2つあります。

マネージャーとして、SLC商品を販売する側ではありますが、消費者としての視点を大事に、気づきやコスパのいい使い方を発信して、気軽に使って欲しいからウインク

もう一つは、世の中の大部分の人の認識(約20年前までの私汗)と、多少なりとも知識の増えた今の自分の認識のギャップや、世の中に対する違和感について、問いかけてみたかったからねー

image

 

3月「紅麹」を使ったサプリの問題が突然表面化しましたうーん

限定されたロットで被害が出たようですが、サプリの効能を信じて飲んだために、重大な障害が出てしまった方は本当に気の毒です。まだ原因が究明されていないので、何とも言えませんが、

テレビを見ていて、私が違和感を覚えたのは、

「機能性表示食品なのに、副作用があるなんて」

「食品だから安全なはずなのに」

と、コメントしている人が多いこと汗

 

世の中の大部分の人の認識は多分・・・真顔

「トクホと機能性表示商品の違いはよくわからないけど、国が認可しているのだから、個人差はあるとしても、その食品で健康になれるに違いない」

「表示があるから、食品だから安心」

「信頼出来る大企業が作っているし、CMもやってるし、手軽に買えるし、売れてるみたいだし」

だったはずなのに。

image

ワイドショーでも機能性表示食品やトクホについて説明していて、初めて違いがわかった方も多いはず。

消費者庁は、事業者の責任で表示している機能性表示食品の健康被害などの洗い出しを始めたようですが、いつも後手後手。

そもそも、日本は何でも規制が緩いあせる

大事なことは隠して、企業の利益や、大国からの輸入を優先させる体質だからぼけー

 

image

 

スーパーでは、商品の裏を見て紅麹チェックする人が増えたそうですが、もっと大事な見るべきポイントあります。

トクホや機能性表示食品だけでなく、食品全般において、原材料見ると、ほぼ合成添加物、人工甘味料や保存料で「それ毎日食べたら(飲んだら)アカンやつじゃんドクロ」ってもの多いあせる

トクホや機能性表示食品で「○○を向上させる」「○○を分解する」と謳っている商品でも、原材料に唸ってしまうぼけー

また、安価なサプリは、賦形剤(錠剤やカプセル、顆粒の形状を保つための添加剤)に合成添加物が多用されますあせる

「サプリは飲まないほうがいい」というお医者さんもいます。ドラッグストアにあるような一般的なサプリは添加物まみれだから叫び

 

SLCも、健康補助食品のドリンクやサプリ、販売しています。

機能性表示食品もあります。他の食品と同じく「毎日飲み続けても大丈夫」が前提の厳しい基準で作っています。

だから、子供でもOKほっこり

個人差で体質に合う合わないはありますが、ピンポイントの効果と引き換えに、他に不調が出たら意味ないですねー

健康になるための「健康補助食品」ですからビックリマーク

image

 

「SLCは、いい商品を扱っているのだから、それを前面に出してCMすればいいのに。世の中の安心安全なものを求めている人に認知してもらえるから」と会社に言ったことがあります。

「テレビは特に、他のスポンサーからの圧力があるので、扱っている商品は出せても、特徴は前面に出せないんです」・・・ショック

image

(数年前のCM。当たり障りのない内容で、伝えたいことは伝わらずあせる)良さをアピール出来ないなんて、パワハラ笑い泣き

 

ヨーロッパ諸国は「明らかな安全性がない限り、使用できない」

日本は「明らかな危険性がない限り、使用禁止にならない」

 

日本に暮らす以上、この恐ろしいルールを頭に置いておいたほうがいいかもしれませんあせる

 

※SLCでも、紅麹原料を使った商品があります。小林製薬とは関係のないメーカーによるもので、一部報道に出ているシトリニンに関しても欧州食品安全機関の基準値よりも大きく下回る「検出限界以下」で規定しています。

ちなみに20年以上健康被害は一件も出ておりません。

 

 

さて、桜が終わったら、あっという間に夏がきますよニコ

UV対策大丈夫ですか!?

リニューアルしたUVシリーズは、紫外線対策と共に、シミやシワの原因の乾燥を防いでくれるスグレモノ合格

 

UVトーンアップベース SPF20 PA++  3380円

パーフェクトUVブロック SPF50+ PA++++ 3800円

image

UVトーンアップベースは化粧下地です。

最初、ギョッとするほどピンクだったので、え~!?と思いましたが、顔に塗ってみると肌馴染みが良く、ピンクブライトパールが艶と明るさを出してくれますラブラブ

私はUVトーンベースアップ+美容液ファンデーション+UVフェイスパウダーで仕上げますが、家にいるだけなら、パウダーだけでもOKウインク

image

(数年前、馬渕先生がコメンテーターされていたモーニングショー)

 

パーフェクトUVブロックは、国内最高レベルのUV効果合格

PM2.5など外的刺激からも肌を守るアンチポリューション処方。

リニューアルして、うるおい成分「リピジュア」で紫外線吸収剤をカプセル化したので、保湿力がアップして、20種類の美容成分も配合しています。

低刺激なので、お子さんにも安心ラブラブ

 

トーンアップベースは落とす時クレンジングが必要ですが、

パーフェクトUVブロックは、石鹸でOKなので、メンズやお子さんも使いやすいですね。

真夏の外出時、手足や首の後ろにもお忘れなくほっこり