こんにちは!!

 

共通テストも始まって、受験生にとってはいよいよ本番。

被災地の受験生たちが「勉強道具を家に置いたままなんです」とか「避難所の消灯が21時だから焦る」と言っていました。

家も無くなったりして必死なのに、勉強をがんばっている子供たち。どうかどうか体調崩さないで、力を発揮出来ますように。

応援していますおーっ!

image

(夜になってしまったけど湯島天神で受験生の健闘を祈りますビックリマーク

 

先日、大学生の娘に聞かれました。

「お母さんが学生だった頃、イラストレーター(デザインソフト)使ってた?」

・・・・

「あのねえ、お母さんが学生の頃は、パソコンも無ければ携帯電話も無かったよあせる

「あっ、昭和か・・・失礼しました」と言い残して消えて行きましたえーん

 

今思えば、その時は「あたりまえ」だと思ってやっていたひとつひとつ、なんて不便な時代だったのでしょうあせる

たったひと世代前です。(とはいえ、30数年も前だけどえー?

 

昭和の終盤だった学生の頃・・・

調べ物は図書館か本屋に出向いて本

休講のお知らせは構内の掲示板学校

カメラで撮った写真は、ネガからプリント。早くても次の日カメラ

音楽や映画は、CD(カセットと併用)やビデオを借りて数日内に返却CD

移動は毎回切符を購入。遠出は厚い時刻表で調べて電車

電話は10円玉かき集めて寮の公衆電話電話親には手紙メモ

遅刻したら駅の伝言板にメッセージと名前・・・・アセアセ

image

 

今では全てスマホがあれば瞬時に解決アップ

 

デジタルネイティブと言われる今の若い人たちは便利で恵まれすぎイラッと思いつつ、自分たちも依存しまくっています汗

 

特にスマホは今や、私たちの生活に無くてはならない「インフラ」

通信手段だけではありません。

いつでもどこでも、検索、買い物、健康管理、情報共有まで、社会ともつながる便利なツール。出先でスマホのバッテリーが切れるのが恐怖でしかないアセアセ

 

レシピを検索すれば、美味しそうな料理がいっぱい出てくるし、

image

(SLCの食材を使ったレシピは、SMARTCOOK



で検索ね音譜

 

冷蔵庫の中身の管理や残り物でのレシピ提案もしてくれる。

スマホと連動した調理家電に材料を入れると、料理が出来るし、

適温のお茶も入れてくれる。

上手に出来たら、写真撮って共有。

作りたくない時は、スマホで注文すればUbarが好きなお店の好きな料理を家に運んでくれる。

さらに健康管理もほっこり

 

image

 

パーソナライゼーションサービスも進んでいて、

個人のDNA分析をして、嗜好、活動量、生活スタイルをAIが判断して、血糖値や睡眠の質等を常に計測しながら、必要な食べ物や飲み物が提供されるサービス。

塩味を電流で調節する食器やカトラリーで、摂りすぎを防止。

食感(パリパリ・カリカリ・とろとろ)も、音や電気刺激で、歯ごたえの再現も出来るようになるとかガーン

 

技術は進んで、さらに30年後の未来・・・人々はどんな食生活をしているでしょうねー

もうスマホも古くて、VR(仮想現実)!?

食糧難で食べられるものがもし、サツマイモだけになっても、テクノロジーで揚げたての唐揚げや、ずずずず~っと蕎麦の食感を再現出来たり、どんな事でも思い通り!?

 

食に対する価値感は人それぞれですが、

どんなに技術が進んでも、体が求めているのは何か、五感を研ぎ澄まして幸せに食べたいし、生きていきたい(と私は思うほっこり

健康であることが基本ですが。

「あなたのために」と気を効かせてアレンジされたものでなく。

例えば「母の味」「あのお店のあの料理」「思い出のご飯」など、自分だけの「あたりまえ」が、心のよりどころでもあり、自分の軸になっていくのでは、と思っていますラブラブ

(「考え方が昭和」って言われそうだけどうーん

 

 

さて、2024年最初の試食会は「おもてなし」

SLCの食材と調味料で、ちょっとひと手間のおもてなし料理を食べていただきますほっこり

image

 

①ひじきと揚げごぼうのサラダ仕立て

「ひじきの五目煮」と水菜を合わせて、「こくの胡麻だれ」で和え、

「オーガニックささがきごぼう」に小麦粉をまぶして揚げ焼きしたものをトッピング。食感も香りもぐっと良くなります。

 

②たけのこのおかか和え

レンチンするだけのお惣菜ですが、とってもいいお味。お寿司のトッピングにもグーです。

 

③かぶの甘酢漬け

大きめのかぶの皮を厚くむいて、短冊切りにして、かぶの葉と「寿司酢」に漬けます

 

④4Xチキンのかぶら蒸し

泡立てた卵白とすりおろしたかぶを合わせて、ささみに載せてほわっと蒸します。

「いろどり野菜ミックス」「割烹だし」「超特選丸大豆醤油」の銀あんをかけて、「わさび」をちょこんと載せたら、まさに割烹料理屋さんアップ

 

⑤紅鮭スモークのちらし寿司

こんな華やかなお寿司がほぼ冷凍食材で出来るんです!

「紅鮭スモーク」「でんぶ」の赤、卵の黄色、「きぬさや」や胡瓜の緑、「れんこん」の白・・・華やかでわくわくしますねラブラブ

 

⑥お吸い物

「割烹だし」を使ったお吸い物、大好き。

我が家のお雑煮は、割烹だし使いますニコ

 

⑦芋ようかん

紅あずまと砂糖と藻塩だけで作った「芋ようかん」

「コンパウンドマーガリン」載せてトースターで焼くと、幸せなおやつになりますよ音譜

 

ぜひ、おうちでも再現していただきたいメニューです。

(そんな時こそSMARTCOOKが役に立つ音譜

 

image

今年の恵方は東北東ビックリマーク

コンビニやスーパーでも予約を受け付けていますが、意外と高いし、取りに行かなくちゃいけないですよね汗

冷凍でいつでも食べられる巻き寿司、限定販売商品はお早めにお知らせくださいね節分

 

最後に

いつもつたないブログを読んでくださってありがとうございますラブラブ

これまで毎週更新しておりましたが、

諸事情により(どんな事情じゃあせる執筆時間が捻出出来なくてぐすん)今年は月2回程度に変更させて下さいませ。

今後ともよろしくお願いします!!