こんにちは!!

 

今年の「夏」は暑くて長かったですね。

今でも20℃超えの日も多くアセアセ

環境問題を解決するためのSDGs、企業は数字に反映されやすい取り組みをアピールしていますが、それって、ホントに環境に優しい!?というものも多いです。

 

人口増加や気候変動に対応し、次世代の環境に優しい食べ物として登場した「ゲノム編集食品」

税金を投入して政府が後押しするものの、安全性もはっきりしないままふるさと納税などで拡販していますあせる

京都で「20世紀真鯛・ふぐ」を開発しているリージョナルフィッシュ社の目標は

SDGs2 飢餓をゼロに

SDGs8 働きがいも経済成長も

SDGs14 海の豊かさを守ろう

の達成に貢献するとのこと。

image

(これは葛西水族園の復活したマグロたち)

 

「20世紀真鯛・ふぐ」は、成長抑制遺伝子を壊して早く大きく成長させるゲノム編集魚うお座

陸上養殖だから、自然の生態系には影響ないとの触れ込みでしたが、最近、偶然か必然か近隣の海で取れる真鯛に異形が出ているそうです汗

陸上とはいえ、養殖場の水は放流しているので、卵か何かが流出する可能性は十分にありますショック

image

 

アメリカやノルウェーで開発されている「ゲノム編集サーモン」は、生殖機能を破壊。産卵のために川に戻ることがなく、栄養分を卵に取られることもなく、養殖場で大きく育ちます。

 

さらに「三倍体」技術ってご存知ですか?

通常の受精だと、オスとメスの染色体一対(二倍体)で成長しますが、受精したあと、水温や水圧など物理的な刺激を与えると、染色体が3組となる育種技術。

種なしスイカやバナナも三倍体技術を応用しているとか。

三倍体は、遺伝子組み換えやゲノム編集とは違って遺伝子操作することはないですが、不妊化によって、生殖に関わるエネルギーが個体の成長に向けられ肥育に優れているとかうーん

ただし、ウィルスや細菌などの感染症にかかりやすく、奇形も起こしやすい三倍体。

 

image

 

全国でこの技術が広がる中、実は日本でも地域のブランド名を付けて、「三倍体」サケ・マス・イワナなどがすでに販売されていますショック

リージョナルフィッシュ社は、昨年、島根県と連携してこの「三倍体イワガキ」を「隠岐のいわがき」として、地域経済の発展に貢献すると発表しています汗

 

image

 

「食の10年後を考える」でも書きましたが、持続可能って「続いていける」って意味ですよね。

可食部分が増えて、早く大きく生産することが目的であって、

生殖機能のない魚介類や、大きくなりすぎて内臓や骨格が壊れる魚を作り出すことが、

SDGs?持続可能?海の豊かさを守ること?

理解に苦しみますイラッ

 

 

先日、子供たちが幼稚園だった頃のママ友と集まりましたラブラブ

今は西へ東へ引っ越して、なかなか集まるチャンスもありませんでしたが、ダメもとで声をかけたら、この会のために集まってくれましたラブ

最初はお店で集まろうかと思いましたが、ゆっくりしたかったので、うちでパーティ。買ってきたのは大葉と三つ葉くらいで、あとは冷蔵庫のストックで、お馴染みの簡単メニュー音譜

やはり並ぶのはシーフードが多めうお座

 

「ホタルイカの沖漬」 「噴火湾の帆立時雨煮」など

image

 

「甘えびと帆立のカルパッチョ」

image

 

「こだわり簡単無頭海老」の巻き揚げ

image

 

「ポークバラしゃぶしゃぶ用」で雲白肉。

image

 

「合鴨鍋」「ミートミートピザ」「穴子の炊き込みご飯」も。

image

 

デザートは、大阪からずっしりかわいいフルーツ餅や銀座のプティフール、仙台銘菓萩の月などなど、たくさんのお土産ラブラブラブラブ

image

片目が蓋にくっついてたゲラゲラ

中には旬の果物がごろっと入っていて、とても楽しい大福でした。

みんなでじゃんけん大会で、好きなのを選んでお腹いっぱいラブラブ

 

約20年前に、園バスの停留所で、子供たちが走り回る中、立ち話したり、お家に上がり込んでお喋りしていた仲間。

今は子供たちが成人して、学生や社会人になったけれど、いつまでも心配は尽きなくてあせる

私たち自身もあれからいろいろあったけれど、ゆっくりご飯を食べながら、近況報告する日が来るなんて、感慨深かったですほっこり

 

 

来週から「年末スペシャル」の販売が始まりますビックリマーク

年末年始は海産物やお肉を食べて賑やかに過ごしたいですね。

そんな食卓に欠かせない美味しい商品がいっぱい恋の矢

パーティでも食べていただいた商品をご紹介ほっこり

image

「こだわり簡単無頭えび」と「むきえび」

抗生物質やリン酸塩を使わず、ほとんど背ワタのない綺麗な海で育った美味しい海老恋の矢

パーティでお出ししたのは

「餃子の皮」と大葉でくるみ、「米油」で揚げただけ。

「スイートチリソース」で食べてね。

殻も綺麗にむけるので、素揚げして塩ふってどうぞウインク

 

雲白肉で使ったのは

「ポークしゃぶしゃぶコース」バラしゃぶ1.2㎜

沸騰しないお湯に、お布団かけるようにやさしく載せてしゃぶしゃぶしますほっこり

image

 

大人気「ほたるいかの沖漬け」720円

売り切れる可能性大ですウインク

image

 

ところで、サケとサーモンって全く別物ってご存じですか?

サケは天然ものが多く、加熱が必要。

サーモンは養殖されたタイセイヨウサケ(アトランティックサーモン)やニジマス(トラウトサーモン)で、生食可能。

天然ものの漁獲が減っているので、「鮭」が希少になり、三倍体やゲノム編集「サーモン」が増える可能性大ですショック

 

「徳用紅鮭半身切り身(うす塩)」3480円

チームのメンバーも大好きな紅鮭。

3~4枚ずつパックになっているので使いやすいですニコ

image

毎年人気の「生牡蠣」10貝2980円

今年は例年に比べて、大きいサイズが取れておらず、小ぶりですが、旨味がギュっと詰まった美味しい牡蠣ですラブラブ

 

そしてチラシには載ってないけど、

今年話題の帆立がお徳用で音譜

「お徳用生食帆立貝柱」480g3980円

image

お刺身やカルパッチョバター焼きなど、たくさん入っているので、思う存分どうぞゲラゲラ

鉄分・亜鉛などミネラル豊富で、高たんぱく低カロリー。疲労回復におススメです。

通常品より20%お得で、4Sなので、ベビー帆立くらいかと思っていたら、500円玉より大きいビックリマーク

image

いずれも限定数がありますので、ご予約はお早めに。