こんにちは!!

温かい日と寒~い日が交代でやって来て、まさに三寒四温ニコ

 

私は運動らしい運動が苦手なので、1日5000歩は歩くようにしています。(いろいろ挫折しているあせる

健康長寿のためには8000歩が理想だけど、そこまで時間がないし、普段は車生活なので、週末にまとめ歩きうーん

ワインとパンを買いに往復約13㎞(19000歩)とか、

鶴川の武相荘まで山あり谷あり約10㎞(17000歩)ニコ

image

 

武相荘は、かの白洲次郎と正子さんが住んでいた古民家。

今は、娘さんがミュージアムとカフェをオープンしています。

武蔵と相模の間、そして無愛想をかけて武相荘。

おしゃれでモダンな暮らしが垣間見られます音譜

image

レストランでは「白洲家のカレー」が食べられます。

田舎暮らしに憧れていた次郎ですが、野菜嫌いだったらしく、

ジャガイモ以外はすり下ろしてカレーを作り、千切りキャベツにもカレーをかけて、食べたとかほっこり

チキンと海老のカレーがあります。

image

 

白洲家のカレー、家でも食べたくなったから・・・

勝手にアレンジして作ってみました~イヒ

4~5人前)

玉ねぎ1玉・人参1本・セロリ1本・にんにく1片・しょうが1個

上記すりおろす(フープロでがが~っとニコ

鶏肉(約200g)ぶつ切り・じゃがいも2個 乱切り

カレーパウダー(大2)・チンタン2袋)・トマトソース(1p)・ナンプラー(小1)塩(小1)・水500cc

お好みで、コリアンダーパウダー(大1)・ターメリックパウダー(小1)・チリパウダー(小1)・クミンパウダー(小1)

image

バターで玉ねぎをじっくり炒めて、にんにくしょうが投入、人参セロリも炒めます。乱切りのジャガイモとぶつ切りの鶏肉も炒めて、

水とトマトソース、チンタン、カレーパウダー入れて30分くらい弱火で煮る。

image

お好みでスパイスも加えて、塩で味を調整。

「なんちゃって白洲家カレー」完成アップ

キャベツの千切りがポイントラブラブ

image

 

私はこの「カレーパウダー」(50g700円)が大好きラブラブ

ターメリック 抗炎症作用・コレステロール値降下・抗がん効果・脳機能改善・肝機能向上

コリアンダー 抗炎症作用・抗がん効果・消化機能促進

陳皮 冷え改善・胃腸調整

クミン 抗がん効果・消化機能促進・循環機能促進

フェヌグリーク 胃腸調整

ナツメグ 胃腸調整・鎮静作用

シナモン 消化機能促進・血液循環

フェンネル 利尿・発汗・消炎作用

唐辛子 抗炎症作用

ジンジャー 発汗作用

クローブ 抗酸化・免疫調整

スターアニス 代謝促進・女性ホルモン調整

カルダモン 血圧降下

甘草 抗アレルギー・鎮痛

ブラックペッパー 疲労回復

効果効能見てるだけで最強になれる気がする、15種のスパイスが入っているのです合格

だから、スパイスもいろいろ買い揃える必要なし。

今時、杵と臼で挽いて香り豊かに仕上げてありますラブラブ

 

タンドリーチキンを作る時にも、ヨーグルトとカレーパウダー、ニンニクしょうがすりおろしに漬けこんで焼きますチョキ

image

普段のカレーは「カレーフレーク」を使いますが「カレーパウダー」もちょい足し恋の矢

 

そして「チンタン万能調味料」(13袋 特価760円 2p1440円)

何か物足りない、と思った時に、これを入れるとビシッと味が決まりますニコ

「チンタン」って馴染みがない方も多いと思いますが、

白湯(パイタン)に対して、清湯(チンタン)は濁りがないスープ。

白湯は長時間沸騰させて煮込むので、ガラの骨髄のコラーゲンが乳化して、白くなります。

清湯は、ガラを沸騰させない温度でコトコト煮込んだもの。

SLCのチンタンは豚骨・鶏ガラ・玉ねぎ・人参・ねぎ・生姜・もやし等を弱火で10時間以上煮出した濃縮だし合格

もちろん「アミノ酸等」や「たんぱく加水分解物」は入ってないので安心、そして「素材を生かす、誰とでも仲良くなれる味ラブラブ

image

「万能」と付いているだけあって、和洋中なんでも美味しく仕上がりますラブラブ

以前からあったのは、オレンジの袋(1p 大1)タイプ。

今は必要量使えるボトルタイプ(剥離ボトル)の「超湯」(220ml1400円)が出たので、

1人用納豆に2,3滴。

お弁当の卵焼きに数滴。

お鍋にどばーっウシシ

などなど使いやすくなりました合格

(下のレシピはパックタイプ(大1)です)

image

 

先日「チンタン万能調味料」をよく使って下さるお客様から、

「息子(大学生)が、自分で料理をするようになったよ。チンタンあると野菜炒めも味がキマるからチョキ

う、うれし過ぎるラブラブラブラブ

スープもパスタも炒飯も野菜炒めもこれがあれば安心。

春から1人暮らしをするお子さんいたら、使いやすいボトルタイプを持たせてあげてくださいねニコ

 

おうちレストラン、簡単に出来ちゃいますよナイフとフォーク

 

 

さて、春にむけて「桜おはぎ」作りませんか?

用意するのは(12個分)

「桜ごはんの素」(2合用) 450円 桜の塩漬けと調味液のセット

「手焼き小倉きんつば」3個650円 のうち2個

もち米2合

image

・もち米は吸水しておき、調味液入れて水加減して炊く。

・桜の塩漬けは水を2、3回変えて塩抜き

・きんつばは解凍したら、1個を6等分

・もち米が炊けたら塩を少々入れて混ぜて12等分

・ラップにもち米を伸ばして、きんつばを包んで、桜を飾って完成桜

 

ざっと計算しても1個85円くらい。

ちょっとした手土産にも喜ばれますよラブラブ