こんにちは!!

今年も「おうちGW」やってきます。

なんやかんやで、「食べるお楽しみ」を冷凍庫にぎゅうぎゅうに詰めてスタンバイべーっだ!

 

緊急事態宣言前日、用事のついでに「グランドフードホール」へ。

「グラホ」は以前ご紹介した岩城紀子さんのセレクトショップで、SL商品も多数扱っています。

(詳しくは「買い物は残したい商品への投票」で)

昨年カンブリア宮殿で紹介されていた「レモンタルト」ラブラブ

数ある中から岩城さんがベスト1に選んだものが、たまたま入荷されてましたアップ

「ひみつのひとさじ」さんの季節限定。

image

瀬戸内海いわぎ島の有機レモンを始め、有機材料にこだわって、小さな工房で丁寧に作られたかわいいタルトラブラブ

グッドタイミングで出会えたこと、最高に幸せ恋の矢

 

「美味しい音譜」って感覚、生きてて良かったと思う瞬間。

単純だけど「よし、がんばるぞビックリマーク」ってパワーの源。

目が飛び出しそうになる美味しさ。

しんみり味わいたい美味しさ。

みんなと一緒に食べるだけでグレードアップする美味しさ。

美味しさの積み重ねが人生を豊かにしてくれます。

(岩城さんのお言葉を拝借)

image

 

日経President調査によると

老後に後悔した事No1は、「歯を大切にしなかった事」 だとかあせる

よく年配の方から「最後まで自分の歯でご飯を食べたい」と聞きます。

入れ歯やインプラントだと味覚も鈍るそうです。

おんなじものを食べているのに、おんなじじゃないって、人間の感覚って繊細えっ

ゴム手袋をして料理している感じ?

リアルのお喋りと、画面越しのお喋りみたいな感じ?

 

ご飯を目の前にすると唾液が出始め、五感で味わいながら

食べ物を噛んで消化しやすい形にすりつぶし、

唾液と共に胃に送り込んで、自分の体を作っていく・・・

すごいチームワークニコニコ

 

image

(ちょっと唾液を分泌してみましょう)

 

ここで問題ですメモ

世界で最も患者数の多い病気、何だ?」

それは「歯周病」

 

日本人成人の8割は歯周病あせる

口の中には300~700種の細菌がいて、歯垢のたまりやすい「歯肉ポケット」といわれる歯と歯茎の間で、炎症や出血が始まるのが歯肉炎。

歯を支える骨が溶けて歯が抜けたり、

細菌が血流にのって体をめぐったり、

食べ物と一緒に肺に入ってしまうと、思いもよらない病気のリスクが叫び

 

①脳卒中、認知症

②心筋梗塞、血栓

③肺炎

④糖尿病

⑤骨粗鬆症、関節リウマチ

⑥早産、低体重児

 

肺炎でも、嚥下機能障害によって口の中の細菌が食べ物と一緒に気管にに入る、誤嚥性肺炎が高齢者の肺炎の7割を占めます。

それに、早産も?(子宮を収縮させるそうですショック!

歯周病 恐るべし叫び

 

さらに、4人に1人が「ドライマウス(口腔乾燥症)」

40代以上の女性に多いそうで、女性ホルモンの減少が原因とか汗

それ、私あせる

笑ったり、唾を飲み込んでもむせたり、

クッキー食べると口の中が砂漠状態。

女性ホルモンかなり少ないですしょぼん

image

(またっ汗

 

ドライマウスも、歯周病や虫歯に気を付けなければいけませんえっ

私は学生時代に矯正したのに、装具サボって元通りになってしまい、歯周病が心配なので定期的に歯医者さん行ってます。

以前は汚れが落ちればいいと、ガシガシ歯ブラシを使ってましたが、

歯茎を傷めないようなコツを教えてもらっていますにひひ

 

お口の中が気になる方に、

昨年発売となった「マウスウォッシュ」 500ml 2195円

気に入ってますラブラブ

image

特徴は

・アルコール不使用(アルコールは乾燥させるのでドライマウスの原因となる)

・合成香料不使用

・とろみで保湿

・8種の天然由来成分で抗炎症・抗菌・消臭・血行促進効果

 

一般のマウスウォッシュに含まれるパラペンや安息香酸などは口内の常在菌のバランスを壊し、発がん性成分も含まれますドクロ

私には刺激が強すぎて、口の中が壊されてる気分あせる

刺激に慣れている方は物足りないかもしれませんがシラー

 

お出かけ前のエチケットにもいいですが、

寝る前に使うと、起きた時の口のねばねば感が違いますビックリマーク

「デンタルペースト」 80g 1463円

研磨剤や発泡剤も入ってなくて、食べてもいい寒天ベースの歯磨き粉。

ぜひマウスウォッシュと一緒に使ってみてね合格

 

美味しく食べるために、健康でいるために、日々のお手入れも必要。

自分の体はひとつ。

お口ケアをしっかりすることで、病気のリスクも下がりますニコニコ

体は絶妙なバランスで成り立っている生態系のようなもの。

一人ひとつの体。

どこかが崩れると、ドミノのようにあちこちに影響が出る

「小さな地球」みたいなものですねニコニコ

 

 

冬の間、あんまり飲んでなかったビールが美味しくなってきましたビール

5月のSLセレクトは

「レンジde焼き餃子」 5個入×2p 400円

4p 760円  6p 1080円

image

国産のお肉(豚・鶏)を35%、国産のお野菜(キャベツ・玉ねぎ・にら)を40%使った、美味しい餃子ラブラブ

蒸気口を上にして、パックのまま500Wで1分30秒。

image

すぐにでも食べたい方は袋から出すだけニコニコ

パリッと感が欲しい方はフライパンで軽く焼いて下さい。

水餃子にしたい方はレンチンした後、スープに浮かせるように。

レンジが強いと皮が固くなるかもしれないので500Wがおすすめです。

(皮に添加物を使ってないので)レンチンしたらお早めにどうぞラブラブ

 

 

今週のおまけ

「Z’s MENU」で世界旅行シリーズ その3

いつの間にかシリーズ化えっ

 

ゴールデンウィークだから、いちおしをドカンといきますよクラッカー

「リブロースステーキ」オニオンソースを添えて

ステーキ180g ソース80g 2900円

image

我が家は誕生会といえば、ステーキや焼肉おうし座

4月は2人誕生日がいるので、思い切って2p買いました。

解凍して両面30秒ずつ焼くだけ。

ローストビーフとしても使えるこの焼き加減ラブラブ

そして、この和風オニオンソースが旨いんだわ恋の矢

残しておいてサラダのドレッシングに使います。

image2pを5人で分けてこのくらい。

 

さて、ステーキだからアメリカ?

いやこの4Xビーフはオージービーフだから、

今回はオーストラリアということで飛行機

 

最初に出てきた六本木の「グラホ」でもZ’sMENU扱っています。

image

「MUST BUY」

って、冷凍庫の前に強気なマークがありましたべーっだ!