メニエル | 高志宮殿下のやんごとなき日常

高志宮殿下のやんごとなき日常

タイトル分かりやすくしてみますた。
旧『振り返ればヤツがいない』です。

知人がメニエル病になったそうだ。

以前から眩暈と耳鳴りが止まずに耳鼻科にいったらそう診断されたと。

メニエルは以前自分にそう言う疑いがあって調べてた時期があったもんで、ちょっと同情した↓(その時の日記)
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=158981090&owner_id=239391

んで、イソバイドって薬を処方されたらしい。

液体で、量にして多分30mlとかそんなもん。
レトルトパックみたいな入れ物に入ってる。

「これすっごいまずいから気をつけてって言われたんですよー」

ほうほう、そんなにマズイならちょっと味見させてくれよと。

ちなみにイソバイド詳細↓
http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/mema4.htm

『イソバイドは独特の酸味、甘味、苦味があり、服用しにくい薬剤で
す。一般には、冷水で2倍程度に希釈して服用するように指導され
ますが、それでも飲みにくいと訴える患者さんも少なくないようです。
飲みやすくする工夫としては、レモンの絞り汁をかける、氷などで
冷やす、シャーベット状にして服用するといった方法があります。』

コップに注いだイソバイドは、透明な液体で若干の甘い匂いがある。この時点で悪くはない。

おそるおそる口を付けてみた。

【感想】
・ツンデレ
・笑顔でぶん殴られる感じ
・「カハッ!」ってなる
・子供用風邪シロップを煮詰めて冷やして体に悪そうにした感じ
・ハイポーション→参考(http://www.youtube.com/watch?v=YP4cmV_fIQM )
・意外とクセになる


メニエルじゃない殿下はこの味に眩暈を覚えた。


その知人は毎食後のデザートとしてイソバイドを服用するはめになったらしい。


みんなも体には気をつけよう(´・ω・`)