2024.3.2 おしゃべりヨガのお話まとめ | 東京のはずれ、あきる野市にあるヨガ教室 Space“Be”のブログ。心も身体も楽にしていきましょ〜♪



こんにちは😃

先月の1月と今月2月はおしゃべりヨガお休みなので、まだこちらに投稿していなかった
2024.3.2 ふくさんのおしゃべりヨガの内容まとめをかわりに投稿したいと思います。

よろしければご覧ください^ ^

①まだまだ好きな事、やりたい事やろうと思えるのは健康だから

81歳ですけどまだやりたい事挑戦してみたい事があります。今度作品展に今今時計を出品しようかなと思ってますしね。
今までも好きな事してずっとやってきた。
お金稼ぐ為に仕事してたことってなくて好きな事してただけでね。
今も好きな事してるし、まだやりたい事もあります。これはなんでこうでいられるかってゆうとやっぱり健康だからですね。皆んなも分かると思うけど、ちょっとケガしただけでも気持ちに影響するしね、なんかスッキリ前向きに元気でいられないよね。ちょっとでも悪いところがあると違うでしょ。健康じゃないと。そして今今今にいる事です。いつでも今にいるから先がどうなるかとかお金の心配とか無いからだからなんかねやっていけちゃうんだよ。心配してるとそっちの方に引っ張られてそうなると上手くいかなくなるよね。

今今今にいる事が大事です。

今今にいてそのつど目の前の事やっていけばいい。

②背骨を若く保つ

oshoがこないだ言ってて自分も感じてたんだけど、あらためてあぁそうだなと思ったんだけどね、ヨガずっとしてると背骨を若く保てるそうです。これが凄く大事なようですね。
背骨が曲がらずにスッとスッキリしている事。

ヨガ続けていると体のチャクラが刺激されてそこが開いてくるってゆうのは感じるし大事な事だと分かるんだけど、背骨が若く保てるってゆうのも分かる気がするね。

最近は座って瞑想ってゆうのはしてなくて日々の生活の中で自然に瞑想してるって感じがしててます。

③ガンジス川でバタフライ

今回初めてガンジス川に入りました。
インドに20回以上行ってますけど
今まで一度も入ろうって気になった事無かったんだけどね、今回一緒に行ったHさんやFさんが入っててね、そしたらなんか急に
てるこに対抗したいと思ってね

(たかのてるこさん。著書「ガンジス川でバタフライ」が有名。去年のBe主催のリトリートのスペシャルゲスト。)

普段私は中身は小学校3年生の中性だと思ってるんですけど、たまに男子が出てくるんですけど、その時は小3男子が出てきてね。対抗意識が出てきてそれで急に思い立ってバタフライしました。
てるこさんにその動画送ったら

「やるやん」って返ってきてね。嬉しかったですね。


④皆んな一人一人違う

皆んな顔って違うでしょ。たかだか顔のパーツなんて10個位だけど、その顔は世界中探してもその人しかいない。誰一人同じ顔の人っていないんです。
日本人は中国人、韓国人に似てるなんてゆうけどやっぱり違うしね、一人一人は全然違うよね。
人の内面なんか10個どころかもっと複雑ですよね。
で男の人でも中身は女の人寄りだったりその逆もあるし、その1番両極端の端っこにいるのは性同一障害って言われてる人達だけど、少数派と言われてるけど、どの地点にいる人達も皆んなそれぞれがたった1人なんだよ。それぞれが皆んな違う。
で大人だけど中身は小学校2年生とか3年生とかいるんです。
じゃあ成長してないのかとゆうと、精神的な部分はちゃんと成長してる。
私もそれで小学校3年生の中性と言ってるんですけど、たまに小3男子にもなります笑

だから他人と一緒に暮らすようになるとそれぞれ全く違うから困る事もあると思います。
そんな時はただ伝える事。
そうされると私は困りますって事をね。ただ伝える。
あなたは間違ってるとか私が正しいって言うんじゃなくてね。批判するんじゃなくてね。

⑤お付き合いしててもお金に対する価値感も全く違う場合があると思います。片方はお金はどうにかなる。今目の前の事一生懸命やってればなんとかなる。って思ってるのと、もう一人はお金でずっと大変だった環境で育ってきて自分でもお金は安定して入ってないと落ち着かない、ちゃんと先の収入も考えて仕事したいって人とでは一緒に暮らすと片方はこれでいいと思っててももう片方の人はそんなの考えられないって理解出来ないからね。ストレスになるよね。お互いに。お金はどうにかなると思ってても相手に色々言われちゃうと自分のペース崩れて仕事に支障出たりするしね。

今目の前の事一生懸命やってればどうにかなっていくって事相手にも伝えられたら伝えるのがいいけど、そうゆうのってなかなか分かって貰うのは難しかったりするしね。
そしたら離れて別々で暮らすのも手だし、
とにかくね色々やってみて、1番大事なのは今今にいる事ですね。

⑥インドのこうゆうところが好き

ベナレスの大好きなラッシー屋さん、今回行ったら凄い混んでてね、
ラッシー飲んでるとそのすぐ脇を死体が通るんだよ。
そのちょっと行った先が火葬場でね、火葬してるのも見えるんだけど、
ラッシーを一杯飲む間に3体位通ったかなぁ。
日本だと死体って忌み嫌うでしょ。
火葬場を家の近くに建てるの嫌がったりね。

でもインドのベナレスではそうやっていくつも死体見ましたね。
木の板の上に死体が乗っかってて、それを男達が担いで目の前を普通に通るんだよ。別に周りのインド人も皆んな普通でね。

インドのそうゆうところが好きです。

インドの人達は死を忌み嫌ったり特別視したり、けがわらしい事だとおもってない。死が当たり前の日常の事だと思ってるんだよ。

⑦いつもインドに連れてってくれる旅行会社のAさん。
最初は日本のお坊さん達をインドに案内しててその中の1人の人の事を凄く気に入って
色んなところに一緒に行ってその方の話を聞いて師匠として慕っていたそうですね。
その次にBさんとゆう日本のヨガの草分け的な存在の人達のグループをインドに案内してて、師匠として慕っててインド案内しながらずっとくっついて色んな話しを聞いて学んだそうですけどね、
今はそれが私なんだそうです。
だから今回企画したインド旅もギリギリまで人が集まらなかったので、「先生、私お金出して行きますので先生も出して一緒に行きましょう」なんてね言ってたけどAさんはインドの色んなところに私と行って色んな話を聞くのが楽しくてね。だから全然仕事の感覚じゃないですね。
だから皆んなを連れて平気でインド行ったりねああゆう仕事出来るよね。
遊んでる感覚だよね。中身は小学校2年生です。でもね仕事はきちっとちゃんとやってます。



⑧Cさん「今回一緒にインドに行った娘のD、インドに行った事が凄くいい経験だったみたいです。普段凄く潔癖症なんで大丈夫かなと思ったけど全然大丈夫でした」

良かったですね。Cさんがちょっと細かいところがあるからね、多分それもあってDちゃん潔癖になったってところはあると思いますけどね、インドに行って普通にやれてましたね。元々持ってたDちゃんのおおらかさが出てきてましたね。元々凄く良いおおらかさもってるからね、そのまま行けばいいんじゃないかな。
一回ベナレスで皆んなトイレ行きたくなってね、Eさんがトイレ行ったらそこのトイレ、便器にネズミが泳いでたって言ってね、だけどDちゃんそのトイレ使えたもんね。なかなかね、年頃の女の子が難しいと思うけど、やれてね。凄いよね。

インド着いて1日目はずっとDちゃん寝てたから大丈夫かなと思ってたんだけど次の日から起きて普通に行動してたから良かったなと思ってね。インドに来た事で余計潔癖がひどくなるって場合もあると思うけど、そうじゃなくてね。良かったですね。
いや〜凄く変わったと思います。

⑨差別をしない語学学校の先生

結婚と同時にそれまで手伝ってた家業も辞めてね、
お互いのお金合わせたら200万だったからそれ使って旅したいねってなって、その旅でお金全部使って結婚をゼロからスタートしてみたくてね。

それで3ヶ月は普通に滞在できるけど一年滞在する為にはどうしようとなって、そしたら移民の人達に英語教えてる学校があって、そこに通えば1年滞在出来る事が分かってそこに通ったんです。

バンクーバー着いたらとにかく人種差別が凄くてね。

でその語学学校はね英語で名前聞かれても答えられないなんて人が沢山来ててそうゆう人達に先生は英語を教えなきゃならない。でそこに通ってて分かったんです。そこの先生達は差別してないなって。で、差別しない人ってゆうのはそうとう人間がちゃんと出来てる人なんです。これはねなかなか出来ない事です。

ほとんどの人が差別ってしてるんです。
体に対しても足は人に足向けちゃいけないとかね頭はいいけどとか、体にも差別してるしね。

でその語学学校の先生達を見てて、あぁ教えるっていいなぁと思いましたね。

で結局3ヶ月で別のところに移動しようと思ってたけどその学校に8ヶ月も通いましたね。



⑩昔教員時代、学校まで歩いてく途中で障害のある子とよくすれ違っててね、そしたらその子のことを笑ってたりバカにしたりしてた子がいて、ある時その障害のある子の親が「うちの子がおかしいって笑われたから、言った子を注意してほしい」って学校に電話してきてね。それで校長に朝礼で「子供達にそうゆう事しないように子供達に注意するように」って言われたんだけど
勿論子供達には「皆んなそれぞれ違ってて、その子はそうゆう性質を持って生まれてきただけだよ。ただそうしてるだけ。おかしくともなんともないんだから、笑うのはおかしいよ」と伝えたけどね、「でも親が電話してくるって事はその位その親も自分の子はダメな子とか思ってる。って事だよね。そう思ってるってことは自分の子供を差別してるって事。だから他人から何か言われると腹がたつんだよ」
って事を子供達に伝えていました。

私の友達で脳障害を持って生まれてきたルナ君(日木流奈君)って子がいます。もう30代位かな。
ルナ君はお母さんが自分のこと可愛い可愛いってずーっと言ってたから3歳位まで自分は普通だと思ってたんだそうです。違うのに気づいたのは3歳位の頃、同じ年頃のお友達が遊びに来た時にその子を見て知ったそうですね。

それでいいんです。

ルナ君の親はルナ君の事を障害はあるけど普通の子としてみてた。

付属の幼稚園の父母会でも障害持った子とうちの子を同じクラスにしないで欲しいって声が上がってね、そのクラスの担任は、「その子がいるお陰で他の生徒達皆んなが良い経験になってるからこのまま一緒でいたい」って伝えてたけど、ある親が、「そんなに役立つなら他のクラスに分けてあげたらどうですか」って言ったらしいです。
そんなだからね。親達はなかなか理解出来なかったね。

私が子供の頃なんかそうゆう子クラスにいたけど授業中ふらふらしてたりね。でも誰も気にして無かったな。そうゆう子って分かってるからね。

今一緒にさせようって動きあるみたいだけど、どうだろうね。先生とか親達に差別をせず障害って事にちゃんとした理解があれば大丈夫だけど、なかなかそうゆう大人がいないんじゃないかなぁ。


画像はスペースビーのサンルームで、私がリサイクルショップで見つけた地球儀🌎を撮った写真です
^ ^投稿とは関係ありませんが🤣
この場所から山々や空が見えて気持ちの良い大好きな場所です♡

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

まとめは以上です😃

次回のYTP(おしゃべりヨガ)は
2025  3/1(土)
10:00-12:00を予定しています。
参加費2000円
どなたでもご参加頂けます❣️
お気軽にお越し下さい。

ともみでした^ ^

#ふくさんのおしゃべりヨガ
#ふく先生の言葉
#自立
#自立の種まきじいさん

#あきる野市ヨガ教室#ヨガ教室スペースビー#ヨガ教室spacebe#ヨガ教室#あきる野市#東京都
#生徒さん募集中
#ハタヨガ

#いーだよーだ#cat#猫#ねこ