2024.6.8おしゃべりヨガまとめ | 東京のはずれ、あきる野市にあるヨガ教室 Space“Be”のブログ。心も身体も楽にしていきましょ〜♪



2024.6.8のおしゃべりヨガ

ふく先生のお話しをまとめたので宜しければご覧下さい😊☀️🌿

①皆んな今にいない。将来の事考えて不安になってる。不安になるって事は将来が悪くなると思ってるんだよ。悪い事が起きると思ってる。
そんなの先の事なんて分からないでしょ。
それなのに先の事考えて落ち込んでる。もったいないよね。

②最近思いついたんだけどねコレに例えられるなぁと思ってね。(真新しい12色の色鉛筆を持って)色鉛筆は皆んな同じ形、サイズでしょ。最初はどれかが長いとか短いとかないよね。人間もこれと同じで、大統領の家に生まれたからって大統領の顔してるわけでも無い、泥棒の家に生まれたからって生まれた時から悪い顔してるわけじゃない。乞食の家に生まれたからって乞食の顔してるわけでもないよね。生まれた時は皆んなただの赤ちゃんです。で、皆んながそれぞれユニークな存在なんです。
色鉛筆も色んな色があるけど全部違う色だよね。同じ色はひとつとして無い。赤ちゃんもそうなんだよ。皆んな違う。使ううちによく使うのは早く減って短くなったり、全然普段使わない色だけど、ここぞとゆう時には絶対必要な色もあるでしょ。それと同じで全部必要な色なんだよ。

で、そのまま、その赤ちゃんの時のまま大きくなるのが1番いいんだけどね。

③Aさんの質問
「自分の天命を生きるのが1番良いのかなと思うんですけど、それがなかなか分からない。どうすれば分かりますか。」

ふく先生の答え
「それはなかなか分からないと思います。
皆んなあなたはあなたのままでいいんだよと育てられてないからね。
皆んな生まれた時は赤ちゃんの時はそれぞれ上も下もない。皆んなが皆んなユニークな存在。
それがああした方がよいこうした方がよい、あの人のようになりなさい。と自分じゃないものに周りの親や大人がよってたかって変えようとする。赤ちゃんのままそのままで大きくなっているのが1番いいんだけどね。私もそうなんですが生まれた時から中2まで祖父母に育てられて2人から何も言われてこなかったのでそのまま育ちました。(詳しくは前回の2024.5.11のおしゃべりヨガまとめをお読み下さい)

多分世界中探してもこんな風に育った人いないんじゃないかな。だから今もやりたい事やってるだけなんだけどね。そうやってやりたい事やってるとだんだん自然にそうゆうものに出会えますね。

でもね、歪められて育てられて悪いもの沢山溜めた状態でやりたい事やろうとしても、それはちょっと違う事だったりするので、そうなると上手くいかないですね。難しいです。

だからやっぱりヨガとか瞑想してねそうゆう行をする事も大事です。
1ヶ月2ヶ月行をしたからって変わるかっていったら変わらないしね。

私の師のスワミジも言ってますが、瞑想ちょっとやった位で瞑想やっぱやっても効果ないからダメだなんて決めつけるなよと

多分ヨガとか瞑想はね、
今の私達の祖先達が日本にやってきて、もともと住んでた人達を沖縄と北海道に両端に追いやってね、それでそこに住み着いて文明とかも入ってきたんだろうけど、多分その頃にヨガとか瞑想のシステムが出来たんじゃないかなと思いますね。
このままではエゴが表に出てきてしまって世の中や自分自身が混乱する。そうゆう時に出来たんだと思いますね。だからヨガもそうだけど瞑想もただやればいいとスワミジも言っています。
よくね瞑想が上手く出来なかった。なんて皆んな言うけど、これは上手いとか下手とかは関係ない。ただやりなさい。続けなさいとね。

④Bさん、子供が2人いて実にいい感じに子供に接してるんだけど、自分にとって大切なものはなんだと思う?ってそうゆう話になって、そしたら年長さんの方が「頭と心」
って答えたの。
そしたら上の子が「お父さんお母さんとか友達じゃないの?」と言ったら

その年長さんの方が
「お父さんとお母さんが死んじゃっても
生きていかなくちゃいけない。
それには頭と心が無いと生きていけないよ」

って言ったんだよ。
凄いよね。年長さんだよ。

そうやってこちらがビックリするような
事言う子っているし、皆んなそうなんだよ。それで親はうちの子天才なんて言うんだけどうちの子だけじゃない。皆んな小さい頃はそうゆう質を持ってる。皆んな天才なんだよ。それがだんだんあれダメこれダメ言われるようになってそうゆう質が薄れてくる。だからそうゆう事言った時は流さずちゃんと受け止めて欲しいですね

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

まとめは以上です😃

次回のYTP(おしゃべりヨガ)は
7/6(土)
10:00-12:00を予定しています。
参加費2000円
どなたでもご参加頂けます❣️
お気軽にお越し下さい。

ともみでした^ ^

#ふくさんのおしゃべりヨガ
#ふく先生の言葉
#自立
#自立の種まきじいさん

#あきる野市ヨガ教室
#ヨガ教室スペースビー
#ヨガ教室spacebe
#ヨガ教室
#あきる野市
#東京都
#生徒さん募集中
#ハタヨガ

#リラックス
#癒し
#セルフケア
#心とからだ