2023.3.4 YTP まとめ3 | 東京のはずれ、あきる野市にあるヨガ教室 Space“Be”のブログ。心も身体も楽にしていきましょ〜♪

前投稿の続きです😃

2023.3.4 YTP ふく先生のお話

まとめ3

☆老子がタオとか道とか言ってますけど、
道が出来れば、道を行けばいい。道の中なら自由にしていいと。
よく道を外さなければいいとか道を外すなとか言いますけど、道からはずれてるかどうかは自分で決めるしかない。自分で感じとるしかないです。

それでもね外す子もいるんです。
道をはずしてしまった子にはどのように接するのか聞かれた事がありましたけど、

とにかくその子の話を聞きます。
じっくりね。色々聞きます。
それで、そうゆう事したら相手はどう思うかとかね、もし同じ事を自分がされたらどう思うかなとか聞くんです。それでね、とにかくじっくりよく聞いて丁寧に説明するとね、だんだんね、わーーーっと泣くんです。
多分ねそんな対応親にも他の先生にもされた事ないからね、ただダメとか言われるだけでね。

そうするとね、その位凄く泣くくらいショックを受けるからね
同じ事もうやらないですね。

☆A君歯医者の1人息子でね、A君が生まれた時親は決めたそうです。
跡を継がせて歯医者にするか、全く自由に好きな事させるか。
好きにさせる方を選んだんですけど、
それでね、A君小さい頃からモノづくりが好きで起きた時今日はこれが作れると思ってわくわして起きたそうです。今日はコレ明日はコレが作れるってね。夢中でね。

それで高校卒業したらハリウッドの特殊技術を学ぶ学校に行ったんだけど、卒業後はやっぱり歯医者になると決めたそうで、
イギリスから帰国してここに来た時に歯医者になる事私に言いづらかったみたいですけど、

私はね、A君が決めた事ならなんでも間違いないと思ってるからね、歯医者でもなんでも凄くいいと思います。

で親のことは継がないと言うのね。それもA君らしくていいなぁと思ってね。

とにかく小さい頃から親にくっついてヨガ来てたけど凄くいい質問、ハッとする様な質問をいつもしてくれてね、良いやつでした。

数年前北海道でちょっと大変だった時も、もうどうしようもなくてこのままだと寝れないなって時A君に電話したら私からでびっくりしてましたけど、これこれこうゆう事があってと話したらA君、一言、大人はダメだねえと言ってくれて、それで私、その一言で、凄くスッキリしてね、寝れました。

☆YTP後にこんなお話もありました↓

さっき言うの忘れちゃったけど今思い出した。
あれ(ヨガ教室の掲示板上の飾りをさして。この投稿に使っている写真です)今回ラビンドラ(北インドのリシケキに在住のアーユルヴェーダのドクター。ふく先生のお友達)から貰ってね。
ハヌマーンってゆうんだけど、山を持って空を飛んでるんだけど、
ヴィシュヌが病気になった時に、ハヌマヌーンが山に薬草を探しに行くんだけどどれが病気に効く薬草か分からなくて山ごと持ってきちゃうってゆうね。
あちこち行って人々を癒してるそのハヌマヌーンの姿がふくさんみたいだからって、くれたんだよ。

🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀

まとめは以上です😃

次回のYTP(おしゃべりヨガ)は
4/1(土)
10:00-12:00を予定しています。
参加費2000円
どなたでもご参加頂けます❣️
お気軽にお越し下さい。

ともみでした^ ^

#ふく先生の言葉
#おしゃべりヨガ
#自立
#自立の種まきじいさん

#あきる野市ヨガ教室#ヨガ教室スペースビー#ヨガ教室spacebe#ヨガ教室#あきる野市#東京都
#生徒さん募集中#ヨガ#yoga
#ハタヨガ#ラージャヨガ
#cafeguha#cafeguhā

#いーだよーだ#cat#猫#ねこ