東京のはずれ、あきる野市にあるヨガ教室 Space“Be”のブログ。心も身体も楽にしていきましょ〜♪

昨日は月一のおしゃべりヨガ(YTP)の日でした^ ^

ふく先生のお話、また少しまとめましたのでご覧ください😃

○馬が合わない人と付き合っていくには。

馬が合わなくて相手にイライラしたり、困っていたり頑固だなと相手を思っている時は、大抵、相手もこちらをそう思っています。あっちからしたらこちらも頑固だから頑固なんです。

一緒にいるとなかなか上手くいかないそんな時は相手から離れるのが1番ですが、職場の仲間だったら付き合わなきゃならないですね。そんな時は相手は変わりませんから自分が変わる事です。
自分が確立すると相手の行動や言うことに、影響受けなくなります。そうなると、相手に簡単に合わせられる様になってきます。
自分の生き方を変えなければならない様な事以外は、結構相手からの要求は小さな事です。そんなのは合わせちゃえばいいんです。

相手のやり方は自分とは違うし、それに合わせるとなんか遠回りになりそうとか、大変そうとかゆう理由で、嫌なんだろうけど、相手に合わせても大抵なんてこと無かったりします。

自分をゆるめておくといいですね。

そして大人になってそうゆう人に出会う事は凄く大事な経験ですよ。やっておいた方がいいです。いや〜いいですね。

○世の中で犯罪者と呼ばれている人

世の中で犯罪を犯してしまい、犯罪者と呼ばれる人は、育つ過程で、あなたはあなたのままでいいんだよと、すくすくと育ってこなかった。この社会の犠牲者。たどっていくと誰も責められない。気持ち良く平和でいたら人が困ることや犯罪なんてしようとも思わない。そうせざるを得なくてやってしまった。
植木等の「分かっちゃいるけどやめられない。」まさにそれなんだよ。

だから監獄に入れて懲らしめるでなくて、治療を施す方が大事とOshoも言っている。

もし身近にそうゆう人がいたら、よくみて、本当に平気で人に迷惑かける人なら離れた方がいいけど、そうでないならキチンと話を聞いたり。もしかしたら1人でも自分の事を分かってくれる人がいるとゆう事だけでもその人にとってそれで救われる事もある。

○パパラギが、ツイアビが本当に書いた本か、本当にツイアビがいたのかとか、違う人が書いたから、フィクションだから価値が無いとかそんな事言ってる人達がいるけど、そんな事どうでもいい。

だだその本に書いてある事が素晴らしい。
そこに書かれてる真実が素晴らしい。
それが全て。

誰が書いたかどうかなんてどうでもいい。
その本がいいならいいんだよ。

誰が書いたとかゆう事実なんかどうでもいい。

事実がどうより、真実の方が大事。

○飯田先生、骨董が好きで骨董屋に良く行く。
騙されませんか。と言われるけど、
そんなの自分がいいなぁと思って納得の値段なら買う。だから騙されたとか無い。 

大正時代の物ですと言われて買って来てよく見たら大正時代の物では無いと分かった。

それで騙されたとか思わない。
その物を気に入って買ってるから。
そういう事はあるけど、何にしても誰かがそれを作ってる。その誰かが作った物が気に入ってるから大正時代とか徳川家とかそうゆう情報はどうでもいい。

○日本ぐらい。情報番組のコメンテーターに専門家じゃなくお笑い芸人使うの。
外国の人から見たら凄く変に見える。

日本の番組は、コメントに、こうゆう事言って下さいとか、言う事を番組から言わされる。そんなのおかしい。皆んな同じ様なくだらない馬鹿な事しか言わない。

ニュースや情報番組は割と先生も見るけど文句ばっかりTVに向かって言ってる。

テレビ、異常なほどに、コロナコロナと大騒ぎ。なんでこんなに騒がしいのか。

その方が皆んなテレビを見るからテレビ側の人が儲かる。とか。もあるのではないか。

○飲食店に罰則やコロナワクチン飲ませるとか
コロナをだしにこちらを支配しようとしてる流れ。そうゆう事で儲かるやつも出てくる。どんどんそうなってきているね。
ひどいよ。

○病気が無くなったら皆んなが老衰で死んだらこの世は老人だらけ。生きてるだけで。役に立っているならいいけど、役に立たない老人だらけになったら大変な世の中になるよ。だから病気も菌も必要。大事なんだよ。それを排除しようとするからおかしなことになる。

○そんな世の中でも自分はまだ元気でいられる。78歳になり歳とって死を感じられる。そうなるとますます今今今が、生きられる事が生きてる事がありがたいと感じる。

何やっててても有難い有難いをずーっと言ってる。

ヨガ、瞑想のお陰ですね。

ニュースも情報も何が本当か分からない、そして何が起きてもおかしくないこの世の中、おかしな事になっている今、とにかく惑わされたり大騒ぎしてるのは

自立していない事が原因。

本当に自立が大事ですね。 



🐈🐈🐈🐈🐈🐈

まとめは以上です❣️


次回は2/27土を予定しています☆
どなたでもご参加頂けます☆




もう死んでしまっている方の本から色んな事を知ることは出来ますが、生きている師から直接学ぶ事が1番大事とふく先生も言っています。

本当にふく先生から話を直接聞ける今、有難い事だなぁと思います。

ともみでした。