うちの可愛い思春期たちの2024年5月15日 | にしこおり家のつれづれ

にしこおり家のつれづれ

とにかく明るい性教育パンツの教室
マスターインストラクター 錦織可奈子公式ブログです

お喜楽ママが伝えるゆるっと性教育♡

 

お母さんが我が子に楽しく伝える 

とにかく明るい性教育『パンツの教室』 

マスターインストラクター 

学校行政担当講演講師 

青少年性教育認定講師

     +

LINEメルマガ大学講師

 

錦織可奈子です♪

 

 

本日もご訪問ありがとうございます!

心を込めてお伝えします!

 

募集中の講座・シェア会一覧

【5/25(土)22時】

子どものココロに響く言葉シェア会

実際の現場で子どもたちに伝えてみてわかった

子どもたちが「聞きたい話」そして

子どもたちに「響いた話」を大公開!

https://system.faymermail.com/forms/22524

 

*************************

 

【5/27(月)22時】

中3娘が病みました。いざという時に知っていてほしい

精神科看護師ママがその時取った声かけ術


https://system.faymermail.com/forms/22530

 

 

*************************

 


【5/31(金)22時】

精神科看護師が教える「折れないココロ」の整え方

 

https://system.faymermail.com/forms/22532

 

*************************

【思春期講座無料体験会】NEW

  • 2024/05/15(水)22:00〜23:15
  • 2024/05/19(日)05:00〜06:15
  • 2024/05/20(月)10:00〜11:15
  • 2024/05/22(水)10:00〜11:15
  • 2024/05/22(水)22:00〜23:15
  • 2024/05/30(木)22:00〜23:15
  • 2024/05/31(金)10:00〜11:15

https://system.faymermail.com/forms/19537

※リクエスト開催も受付中

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

あっという間に五月!!

地獄のGWも終わってほっと一息!

 

忙しいって言い訳したくないけど

充実したバタバタの日々を送っております。

 

image

(睨み効かせすぎじゃない…?)

 

五女の七五三、やっと終わりまして…

今週末4歳なの!

まだ三歳だからセーフってことで(゚Д゚)ノ

 

 

終わったからって

本人のご希望で髪の毛切ったのに

image

翌日には「思ってたんと違う」ってなって

 

「すなおちゃん、もうこんなかみのけじゃ

 せんせいのおうち(保育園)いけない真顔

 

とか言い出しちゃって必死でご機嫌取ったり(笑)

 

 

可愛くてたまりません(笑)

 

 

この子たちがのびのび育ってるのは

我が家のお姉ちゃんたちの協力が

あってこそなのだろうなと思っているのですが

 

 

 

まぁこの思春期が

厄介で!!(笑)

 

 

 

そんな日常をつづってみようかと思います。

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

うちの可愛い思春期たちの

2024年5月15日

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

 

中学3年生だった去年、

半年以上の不登校を通した長女。

 

どうなることかと見守っていたのだけど

 

 

4月から

一日も休まずに

高校に通っています。

 

兼部可能だそうで

部活を2つ掛け持ちして

 

定時制午前部だったはずなのに

午後の他部履修を含めて

週4日弁当を持って通うという…

 

 

いい意味で想像をはるかに超えてきて

もう終わりよければすべてよしって

こういうことかなって思ってる。

 

 

 

今日も弁当をもって

いつも起きてすらいなかった時間に

駅に向かって歩いていくの。

 

 

去年の今頃は

高校生にお弁当作るっていう

そんな想像すらできていなかったから

毎日こっそりホロりしてます。

 

 

 

凸凹でもLDがあっても

彼女の力を信じて見守れるのは

 

 

わたしが

不安を安心にできるかかわり

を知っているからです。

 

 

 

それはきっと、どの子にとってもそうで。

わたしが一番大切にしたいところなのかもしれません。

 

そしてたぶんだけど、

おそらく次女も凸凹ちゃん。


次女は診断が出ているわけではありませんが、
衝動性が高めの
生きにくい子なのかなと
感じることが多くあります。


 
病院に行こうとは思ってなくて
(おそらく行って診断がついたとて
 現実はあんまり変わらないと判断してます)
この生きにくさをサポートするのが
わたしの役目だと思っています。


この子も絶賛不登校中。

中学3年生になってから

数えるほどしか学校行ってないような…?

 

 

でも部活にはいくの(笑)

すごくない?

 

 

最近はコーチに諭されて

学校に一瞬(マジで一瞬)行って

「出席」をもぎ取るっていう斜め上の行動を(笑)

 

 

 

いいの

生きてれば。

 

 

笑って

ご飯食べてれば。





私のところにはよく
凸凹ちゃんのお母さんから
思春期の性教育について
問い合わせや質問が来ます。

 

思春期だからなのか
凸凹だからなのか
どれがどれと言うわけでは無いのですが、
これが複雑に絡み合ってしまうと
ちょっとめんどくさいことになることも多くて

 

わたしが普段の生活で
凸凹ちゃんや思春期ちゃんたちに関わるときに
どんな対応しているか
 


そしてその子たちが暮らすこの社会が 
どんな状況にあるのか
どんなトラブルが実際に起こっているのか

 
お話しできる機会を作れたらなと思っています。

 

 

お時間あったら

今月開催するシェア会や体験会に

来てみてくださいね♪

詳細は一番上にあります( *´艸`)

 

 

思春期講座の詳細はコチラから♪

 

しかし思春期は可愛い!

この子育て

みんなで一緒に楽しみましょうね♡

 

 

今日はここまで!

最後までお読みくださり
ありがとうございました♡