新学期始まってだいぶたちますが皆様調子はいかがでしょうか!錦織家は…過去イチバタついてます! | にしこおり家のつれづれ

にしこおり家のつれづれ

とにかく明るい性教育パンツの教室
マスターインストラクター 錦織可奈子公式ブログです

お喜楽ママが伝えるゆるっと性教育♡

 

お母さんが我が子に楽しく伝える 

とにかく明るい性教育『パンツの教室』 

マスターインストラクター 

学校行政担当講演講師 

青少年性教育認定講師

     +

LINEメルマガ大学講師

 

錦織可奈子です♪

 

 

本日もご訪問ありがとうございます!

心を込めてお伝えします!

 

募集中の講座・シェア会一覧

年に一度のチャンス到来!!

特典付き初中級セット講座!!

詳細・お申し込みはコチラから

 

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

4月が始まって

18日目ですって皆さん!


錦織家は春休みから

本当にバタバタしておりまして(笑)

 


「錦織さん、マスター限定のセット割

 ってあるんですよね?」

 


と言うご連絡をいただいて、

やっとあまりの何もしてなさに気づく

と言う失態の日々でございます…


もちろんです。

(゚Д゚)ノ


わたしは初中級講座が大好きです。
 

 

性教育の基本のキ

というところはもちろん

 


わたしが1番大事にしてきた

思いだったり

子供たちの事だったり
それを1番のっけられるのが

この初中級講座です。

 

普段は養成講座しかできないので、

今年もセット割りが開催できることになって

本当に喜んでおります♡

 


今のところ日程を出していますが、

リクエスト開催可となっておりますので(笑)
 

ちょっとでも興味のある方は

ぜひぜひ体験会にお出かけいただいたり、

ご連絡をいただけるとうれしいです。

詳細はこちらから!

体験会はこちらから♡

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

新学期始まってだいぶたちますが

皆様調子はいかがでしょうか!

錦織家は…過去イチバタついてます!

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

 

さてさて、

錦織家ついに新学期が

全員始まりました。



長女は高校生

次女は中学3年生

三女は小学校6年生

四女は小学校4年生

五女は年少ゆり組

 

長男は2歳児たんぽぽ組

 

 

 

 

にそれぞれ進級して

年齢分布は

保・幼・小・中・高

となり、


書く書類の数の多いこと言ったら!!!

 


ほら、

いちいち母子手帳見返しさないといけなかったり
家で目視でできる検査しろって書いてあったり。


ようやっとるわと

自分で自分を褒めてあげたい気持ちです。



長女は、髪の毛赤くしました。

 


びっくりでしょ、こんな赤( *´艸`)


都会にはこういう子いるな

って言うイメージなんだけど、


なかなか

自分の生活範囲で見かけることがなかったので、
抵抗がなかったと言えば嘘になりますが…。

 


ブリーチも自分でできるじゃんて

実はこっそり思ってたんだけど
こんな複雑そうなカラーもブリーチも

私にはしてあげられないと

気が付きました(笑)


でもね、本人はとても気に入ってくれて
ご機嫌で過ごしてくれているので、

よしとしております♡



制服のない学校なので、

入学式は中学校の制服で。

 



もはやコスプレww



これも何年か後にはあったって、

笑い合えるような思い出に

なっているんだろうなと思うと、

 


やっぱり今は楽しまなきゃだなって

思わずにはいられません。


次女は相変わらず

学校に行ったり行かなかったり、


今年の1番のイベントになるのが

この人の受験でしょうか。



行きたい学校があるんです。

県外のね。


ただ、いかんせんプレゼンが甘すぎて…


行きたいのはわかる。

ただ行きたいことしか伝わらない。

 


何をそこでやるのか


将来にどう役に立つのか

 

どう使えるのか



彼女のなりたい職業と

高校とのイメージが一致しないばかりか


その高校に行くことを理由に

やりたいことを成し遂げるためだと

バレバレの計画でして…真顔




わたしたちの仕事って

 

子供をサポートすることだけど

 

子供のご機嫌取ることじゃないんですよね

 

 

 



生んだ責任はもちろんあるあれど
 

彼女の人生の責任は

 

彼女自身のものです。




 

だからこそ一緒に考えたい。


これから先大人になることが
どれだけ楽しいことが伝えたい。




ただそこには

 

社会生活をしていく上での


マナーやモラルでルールや常識が


当たり前のようにあるんだってこと、


彼女に伝わる方法で

 

伝えていかねばなりません。





やる事は山済みだけど、


実はこういうところも

子育てって楽しいって思える

ポイントだったりします。




繊細ちゃんで不登校だった三女は

転校してからバリバリ元気を取り戻し

学校大好き友達大好きな
たくましい思春期女子に成長した結果
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今年は陸上大会の
【女子キャプテン】
を拝命したそうです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 

ㅤㅤㅤㅤㅤ
3年前に私がした決断は
間違ってなかったんだなって


子どもたちがこうやって
今を生きることで教えてくれています。
ㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
決めたら動く
動いたら未来が変わる。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 

これを子どもたちみんなと一緒に
体感したわたしをほめたい♡


ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
特別なことはしなくていい
やり方さえ知っておけば、
応援してくれる仲間がいれば
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
大人はいつだってかっこよくなれる。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ


錦織の子供たちのエピソードは尽きません

 


毎日毎日飽きもせずようやるわ

っていうくっだらないエピソード満載です。

昨日なんてね、長男はくちゃんが
可愛いモコモコのどんぐり帽子をかぶって
モコモコの長袖パジャマを着て

下はフルチンで
姉に向かって

「おにはそとー!!」

とゴミを投げつけていました。


まて。
それは変態の

することや。


ってなると水着ゾーンを

どううまく伝えていくかっていう

ところになるだろうし。

 

小さい子から大きい子まで

たくさんの子供たちと関わってきた

わたしの引き出しをぜひ♡
受け取りに来てくださいね。


詳細・お申し込みはコチラから

 

 

 

皆様に会えるのをお待ちしております。

 

 

今日はここまで!

長文を最後までお読みくださり
ありがとうございました♡