【今夜22じのじま先生と緊急シェア会!】我が家の思春期がまたやらかした話 | にしこおり家のつれづれ

にしこおり家のつれづれ

とにかく明るい性教育パンツの教室
マスターインストラクター 錦織可奈子公式ブログです

 

お喜楽ママが伝えるゆるっと性教育♡

 

お母さんが我が子に楽しく伝える 

とにかく明るい性教育『パンツの教室』 

マスターインストラクター 

学校行政担当講演講師 

青少年性教育認定講師

     +

世界一ゆるい

日本セルコントロール協会講師

   +

LINEメルマガ大学講師

 

錦織可奈子です♪

 

 

本日もご訪問ありがとうございます!

心を込めてお伝えします!

 

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 

 

ご縁つなぎ準備OK?

大好評かなこラボ♡

10月のテーマは【人脈】


お申し込み・詳細はコチラ!

まず出会ってしまいましょう♪

始まりはそこから!

https://system.faymermail.com/forms/17292 

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 

 

お席がどんどん

埋まっております!

このお二人のお話は聞いておいて損はない!!

錦織、アテンドさせていただきます!

 

ランチ会も企画予定!

ぜひご都合付けて下さいませ!

会場の都合上、先着30名のみとさせていただきます!残席11です!

https://system.faymermail.com/forms/18532

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 

 

 9月も終わりに近づいて

 

そろそろ肌寒くなって参りましたが

 

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

 

 

出雲市では、

 

コロナの感染症やインフルエンザが大いに流行

 

学級閉鎖や学年閉鎖、休校等が相次いでいます。

 

 

 

 

 

我が子たちが通う小学校も、

 

待ちに待った、体育祭が順延順延

 

 

 

結局来週月曜日に予定されていた運動会も

 

新たな学級閉鎖の期間と被ってしまい

 

 

 

 

最終的に10月に入ってから

 

ミニ運動会

 

という形で開催されることに。

 

 

 

このミニ運動会では

給食センターからの配車時間が被るため

 

 

 

学年別の競技は行わず

 

6年生の競技と色別代表リレー

 

応援合戦のみの実施となります。

 

 

 

 

6年生の気持ちを考えるとやりきれない

 

 

 

 

保護者もきっとやり場のない

 

複雑な思いを抱えているんじゃないかな。

 

 

 

 

でもね、ここをどう楽しむかは

 

きっと私たちの心に

 

かかってきているんですよね。

 

 

そんな余裕を少しでももっておきたいな。

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

【今夜22時のじま先生と緊急シェア会】

我が家の思春期がまたやらかした話

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

 

 

余裕を持ちたいですね。

 

 

 

とは言っていても

 

余裕が持てるわけがない

 

 

 

 

それが思春期です。

 

 

 

我が家には2人の思春期ちゃんがいます。

 

 

もう1人もそろそろ

 

がっつり思春期に入りかけている感じ… ()

 

 

 

この愛おしくてしょうがない

 

我が家の思春期っこたち

 

 

 

 

それはそれは

いろんな事件を

巻き起こします

(Д)

 

 

 

クスっと笑えるものから

 

まじで全然笑えないものまで

 

 

 

 

今週の月曜日もね

 

姉妹喧嘩から大問題に発展し

 

 

 

 

 

なんて言う話をのじま先生としていたら、

 

 

 

「錦織さん現実を知ってもらおう!」

 

「特に凸凹ちゃんの思春期性教育で

 悩んでるお母さんたちすごく多いから!」

 

 

 

と言うことで!!

 

 

まさかの本日夜

のじま先生とシェアを

させていただくことに

なりました!!

 

 

 

▼お申込・詳細はこちらから▼

https://system.faymermail.com/forms/18843

 

 

うちの中学生チーム

 

おそらく2人とも凸凹ちゃんなのです。

 

 

 

妹は診断が出ているわけではありませんが、

 

衝動性が高めの

 

生きにくい子なのかなと

 

感じることが多くあります。

 

 

 

病院に行こうとは思ってなくて

(おそらく行って診断がついたとて

 現実はあんまり変わらないと判断してます)

 

 

この生きにくさをサポートするのが

 

わたしの役目だと思っています。

 

 

 

 

私のところにはよく

 

凸凹ちゃんのお母さんから

 

思春期の性教育について

 

問い合わせや質問が来ます。

 

 

 

 

 

思春期だからなのか

 

凸凹だからなのか

 

 

 

どれがどれと言うわけでは無いのですが、

これが複雑に絡み合ってしまうとね。

 

 

 

 

今回起きた問題もそうだし、

 

SNSでトラブルになった時もそうだし、

 

 

 

わたしが普段の生活で

 

凸凹ちゃんや思春期ちゃんたちに関わるときに

どんな対応しているか

 

 

そしてその子たちが暮らすこの社会が

 

どんな状況にあるのか

 

どんなトラブルが実際に起こっているのか

 

 

 

これを今夜シェアしていきたいと思っております。

 

 

 

 

これはね、

 

思春期だからとか

 

凸凹ちゃんだからとかだけではなくて、

 

すべての方に聞いてほしい。

 

 

 

 

私たちが知っておいてほしい思い。

 

 

 

 

まじで事件簿ですよ。

事件簿!!(笑)

事件だらけです。

 

 

 

 

でもだからこそ面白い

 

 

 

 

一緒に子育てを楽しみましょう

私たちにはそれができる。

 

 

 

皆さんにお会い出来るのをお待ちしております!

 

 

 

さて、明日は大田彼岸市

明るく楽しく待ってきます。

 

 

 

そして明後日は長女の推し活!

山口県岩国市まで

コンクールを聴きに行って参ります。

 

 

皆様楽しい週末をお過ごし下さいね♡

 

 

本日はここまで!

お読みいただき、ありがとうございました♡