【本日まで!】中3長女の決意を聞いて私も覚悟した話。 | にしこおり家のつれづれ

にしこおり家のつれづれ

とにかく明るい性教育パンツの教室
マスターインストラクター 錦織可奈子公式ブログです

 

お喜楽ママが伝えるゆるっと性教育♡

 

お母さんが我が子に楽しく伝える 

とにかく明るい性教育『パンツの教室』 

マスターインストラクター 

学校行政担当講演講師 

青少年性教育認定講師

     +

世界一ゆるい

日本セルコントロール協会講師

   +

LINEメルマガ大学講師

 

錦織可奈子です♪

 

 

本日もご訪問ありがとうございます!

心を込めてお伝えします!

 

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 

 

【緊急開催!本日22時】最後の無料思春期体験会!

https://system.faymermail.com/forms/19537

残席2です!迷ってたら遊びに来てください♡

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 

 

さぁどんどん発信しますよ!

大好評かなこラボ♡

12月のテーマは【Instagram】

11月に引き続きインスタ強化していきます!

 

・インスタやろうと思ってる人

・インスタやらなきゃと思っている人

・リールのコツ知りたい人

大人気今やるシリーズ!12月もインスタ!


お申し込み・詳細はコチラから!

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 

 

 

12/2(土)7:00~☆参加無料☆

エイミーさんと錦織に会いに来ませんか♡

子育てのプロ直伝!

「サンタさんてほんとうにいるの?」

を上手に盛り切る最強テクニック!

https://system.faymermail.com/forms/19400

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -

 

募集開始前に100名が名乗りを上げた最強シェア会!

わたしは大人気の「来年の気運」シェアします♪

https://system.faymermail.com/forms/19579

 

あっ、お喜楽運勢ナビ2024は

✨2024年1月27日(土)22:00~✨

12/5(火)よりお申し込み開始です♡

お楽しみに!

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -  

 

11月がもう終わるんだけど…

これはいったいどういうことなの…

 

 

書きたいことが山ほどあったけど

時間は待ってくれないし( ;∀;)

 

 

でも、今日はちょっとだけ皆さんに

お届けしたいことがあって。

 

思春期講座の割引キャンぺーンが今日までなんです。

せっかくならお得に受けてもられば♪

 

ということで

 

 

わたしが思春期講座で大事にしていること

お話させてくださいね。

 

あっ、お申し込みはコチラです!

https://system.faymermail.com/forms/19596

 

※日程は出ているものをご記入いただいて

後ほど調整させていただくことも可能です!

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * -  

 

我が家の長女、

思春期真っ盛りの中3です。

 

 

中学一年の時に

困りごとがかなり多いんだなって

改めて気が付いて

 

学校や医療と連携して診断が出て

中2の時から学習を含めた支援が入っています。

 

 

彼女はいわゆる

「生きにくい子」です。

 

普通に過ごせるし、

勉強もある程度はできるし

運動能力は人より上。

 

ただ、自分が認知している「できること」と

実際に行える「できること」に

大きな差があって

 

 

じぶんではできていると思っても

人から見たらできていなかったりします。

 

 

努力したことも

あまり理解してもらえなくて

苦しい時期もかなり過ごしてきました。

 

 

わたしがどうして

彼女の困りごとに気が付いたのか

 

わたしがどうやって

彼女と向き合ったのか

 

ここは講座の中で

お話させてもらっている

ところではあるのですが

 

 

わたしが今日話すのは

 

 

わたしが彼女と向き合った結果

 

彼女と私に起こった変化について

 

です。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

中3長女の決意を聞いて私も覚悟した話。

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

 

この度、最終の進路を決める

三者面談がありました。

 

 

この二学期

ほとんど学校に通えていない彼女は

内申点としての成績を出してもらうことが

とっても難しいとのこと。

 

 

内申点と当日の成績の総合点で

合否が決まるので

今まで志望していた高校は

少し難しそうとのことでした。

 

 

ただ、わたしがやるのは

見守ること。

 

 

相談してくれたら

わたしの親としての想いを伝えること。

 

 

そして

 

何があっても

わたしが味方でいること。

 

これだけでした。

 

 

結果、彼女が下した決断は

 

「未来の逆算」

 

だったんです。

 

 

 

自分がなりたいのはこの職業。

そのために必要なのは高校の卒業資格。

だから高校は、

今の自分のペースに合わせてもらえる

○○高にします。

高校を卒業したらここに進学して

この資格を取ってそれから自分で…と。

 

 

三者面談で自分の口でしっかりと

担任の先生と私に宣言したの。

 

 

もうね、

 

 

わたし、応援の一択でした。

 

 

 

島根県は田舎です。

だから彼女の選択を鼻で笑う人もいると思う。

年配の方はもとより

同年代からも「えっ」って言われるような

そんな選択かもしれない。

 

 

 

でもわたしは

彼女の決断を誇りに思いました。

 

 

この子のおかあさんをさせてもらえて

本当によかった。

 

そう思いました。

 

 

わたしが全肯定するの

ちょっとびっくりしたそうです。

 

でも嬉しい、頑張る

いまからできること

ちょっとずつやる。

 

そう言って目を見てくれました。

 

 

わたし、あの時の彼女の目は

一生忘れないと思う。

 

 

これからきっと

まだまだいろんなこと思うでしょうし

まだまだいろんなことあるだろうけど

 

 

わたしと長女には

 

絶対に絶対に絶対に

幸せな未来が待っています。

 

 

もう幸せになる覚悟

しちゃったよね…(笑)

 

 

みなさんにもこれ

味わってほしいな!!!

 

ほんとに幸せなの、

やらない選択肢なんてない

 

 

もし気になったら

今夜22時から無料体験会やるので

ぜひ遊びに来てください♪

https://system.faymermail.com/forms/19537

時間オーバーしたらごめんなさい💦

 

残席2となっております!

 

 

今日はここまで!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡

 

明日もお伝えしたいことあります~!