トイレで赤ちゃんを産み落とした日 | にしこおり家のつれづれ

にしこおり家のつれづれ

お母さんが我が子に伝える とにかく明るい性教育【パンツの教室】協会マスターインストラクター  錦織可奈子 公式ブログです。

こんにちは!

 

お喜楽ママが伝えるゆるっと性教育♡

 

お母さんが我が子に楽しく伝える 

とにかく明るい性教育『パンツの教室』 

マスターインストラクター 

学校行政担当講演講師 

青少年性教育認定講師

     +

世界一ゆるい

日本セルコントロール協会講師

 

錦織可奈子です♪

 

 

本日もご訪問ありがとうございます!

心を込めてお伝えします!

 

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 

マスターインストラクター限定初中級講座

詳細はこちらから♪今なら日程交渉可能です♡

(島根、広島、関西にてリアル開催も検討中です)

https://peraichi.com/landing_pages/view/canapnt-set

 

- * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - * - 

 


GWが無事に終わりましたね!

錦織家は相変わらずバタバタしておりましたが、


本日より無事に
 

保育園
小学校
中学校
 

に、それぞれ各2名ずつお出かけいただいて(笑)


久しぶりに家の中が静かな1日でした。
 

 


この土日は、天気が悪かったので

おうちで過ごして
GWのイベントを楽しみました♡


土曜夜の絵本の読み聞かせ講座では
我が家の絵本の読み聞かせの方法に
大爆笑していただき大満足ww( *´艸`)

きっと楽しめると思いますので
ぜひやってみてくださいね。


そして昨日の午後は
オンラインでHUGを体験していただきました。


低学年向けだったので、ちょっとだけ

「こんな時どうする」を

一緒に考えるイベントにはなりましたが、



【有事の際】

を考えることや、


【問題のないところに問題を見いだす力】
を鍛えておく事は


これから先の人生にきっと役立つと思います。



6月の終わりか7月位にかけて
大阪で対面でやりたいね

なんて話をしているので
ぜひチェックしておいてくださいね♡


そして今日は
三夜連続のライブ最終日!


今日は
性犯罪規定大幅見直しされて

何がどう変わるか

ということについて語りたいと思っています。
 

5/8(月)21:00~

https://m.facebook.com/groups/914116779035900
Facebookグループミライクにて生配信。

 

耳だけでも大丈夫なので、

ぜひ聞きに来てほしいです(゚Д゚)ノ



このライブの後には大相談会もあるので、
興味のある方はぜひ申し込んでみてくださいね。



5/8(月)22時~
踏み込んだお悩みにも答えられる場を用意しました。
https://system.faymermail.com/forms/16612


ざっくばらんにQ&A!
普段はなかなか聞けないことも話せないことも
みんなでシェアしあえたら嬉しいです!

 


今日のお話は、ちょっとだけ重たいので、
やだなと思われる方は、ここまででメルマガお外閉じてくださいね

 

 

■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■

 

トイレで赤ちゃんを産み落とした日


■□━━━━━━━━━━━━━━━━□■   
 



赤ちゃんて、

できたら必ず元気に生まれてくるわけじゃないって
みんな知ってるんだけど


実際にそれが起こったとき
やっぱりかなり動揺します。



私は6人の子がいますが、

妊娠したのは11回。


約半数が
この世に生まれてくることができなかった命です。


次女と三女の間にいる二人の天使。
そのうち1人を、私は自宅のトイレで産みました。

この表現が合っているかどうかわからないけれど…




私の中に来てくれた1つの愛しい命が


今出てきても生きていけない命が




自分で出てこようとしているのを知ったのは
検診の2週間前の腹痛で受診した日のこと。


「このままいるかもしれないし、

 出てくるかもしれないし、様子みようか」
 


と言われた日の翌日でした。



脂汗をかくほどの酷い生理痛のような痛みが
数時間続いたかな…



なんだかトイレに行きたくなって
座った瞬間に、



あぁ、出てしまった

 

 

と自覚できる位の。


大きな大きな血の塊が出てきました。



それと同時に

それまで感じていた強烈な痛みは引いてき



私はただただ


「私の何が悪かったんだろう」
「もっと早く病院に行っていたら」


なんてことをずっと考えて過ごす夜でした。


5月5日の夜、のじま先生と話したliveで
内服の中絶薬の話をしたのだけどね…



私と同じことが起こるとは言わないけれど



あの自分ではどうすることもできない


ただ自分を責めるあの時間を



自分ひとりで抱えて悩んで
誰にも支えてもらえずに、

あんな思いをする子が、人が。


1人でも少なくなるように

私たちは行動していかないといけないと思っています。



この話は
その薬を飲んだから、こうなると言うわけではなく、

ただ、1人でそれを迎えて欲しくない

と言う思いでシェアさせていただいたこと、

ご了承いただけますと幸いです。



性教育は未来を変えます。

 


性教育は、

未来の大人たちを絶対に支えてくれます。

 

 

子育てはみんなで。

 

子どもたちの未来を支えられる大人でいるために

 

今知るべきことを正しく知るために

 

パンツの教室を知ってもらえたら嬉しいです。

 

よければ見てみてくださいね(*^_^*)

https://peraichi.com/landing_pages/view/canapnt-set

 

 

本日はここまで!

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました♡