✨ありがとうございます😳✨

フォローしてくれる方が

100人を超えています

本当にありがとうございます😭







再確認



先日、久しぶりに
以前、勤めていた児童施設に
行きました

3月で
その児童施設を
卒業する子どもたちがいるから
そうそう会えなくなるので
顔を見に行きました


私は
その児童施設の
とてもトゲトゲした雰囲気に
耐えられず

中途退職しました


変えていけるものなら
変えていきたい

そう思ってましたが

正社員では無いので
その力がありませんでした



子どもたち


学校の敷地内にあるので
遠くの施設に通うより
親も子も便利です

でもね

子どもたちを管理するのに
怒るんです

子どもは
大人の要求を
聞き入れなさい

というもの



『こうしなさい』

という管理体制



そこに
子どもの考えは存在しません


私はゲームが得意では無いので
それほど
子どもたちと関わっていない

そう思ってました


子どもたちの言葉



ゲームは

ホントにヘタクソで

一部の子どもたちしか

関わってませんでした


だから


私は

居なくても大丈夫


と思ってました


でもね


顔を見に行って帰る時

私と同じ雰囲気を持つ

スタッフさんから


あの子達

しいさんが良かった

って言ってたの


しいさんは

優しいから




そんな言葉をいただきました



久しぶりに顔を見た子どもたち


そこまで関わった記憶は無いのに


『(児童施設の)

卒業式、来る?』


って聞かれて


『ごめんね🙏

行けないから

今日、来たんだよ』


そう言うと


『え〜⁉︎』

『来ないの〜⁉︎』


そう言ってもらえて

嬉しかったです


そして

最後に


『しいさん、サインして‼︎』


と言われて


そこにある紙に書いてたら


お返しをもらいました




また宝物が増えました🥰




笑顔は最幸



子どもたちの笑顔はこれは

最幸です


私は

子どもたちの笑顔が

毎日見られる

そんな世界を見たいのです


でも

そんな笑顔が

見られない場所が存在します


だから今

そういう場所を作れるように


今までの環境を変えていきたい


そう考えています



笑顔を奪うのは誰?


これは他の誰でも無い


子どもたちの目の前にいる

大人たちです



人の話を

聞きましょう


そう言っている大人が

子どもの話を

聞かないのです



全ての大人がそうだ

とは言いません


これも一部の人たちと思います


でも


子供を管理するのは大人だ


考えている大人が多いことは

明白です



笑顔が無い意味



笑顔が無い状態とは

どういう状態でしょうか?


考えたこと


ありますか?


次回は

ここから

お話ししていきます



最後までご覧いただき

ありがとうございました😊