昔 聞いたフレーズ




おそらく聞いたことない人の方が


ココには圧倒的に多い


と思います😆💦💦💦



でも、敢えて聞きます😊




それは…






暗いと

不平を言うよりも


進んで明かりを

つけましょう





このフレーズ

聞いたことある人、います?



これね〜


私が小学生の時に


テレビで言ってたんですよ。



昔はね


家の中でお父さんが一番偉くて


お母さんに


『おい!暗いぞ‼️ 電気 つけろ!』


って言うのがフツーだったから


だと思うんだよね。




だからもう45年くらい前かなぁ?

もうそんなになるのかぁ…😳



ブラウン管テレビ📺の時代。



深夜放送が始まってたか


始まってなかったかの時期。


おそらく始まってなかったと思うんだよね。




小学生の頃の私の楽しみ


朝、早起きするのが

日課になってた私。



テレビの朝の番組よりも早起きをして


砂嵐(今の人はわからないよね💦💦)の画面を見ながら


番組が始まるのを待つのが

楽しみだったんですよ😆✨


変でしょ?😆✨




で、番組が始まって


一番に出てきてたのが


上のフレーズ。


もうひとつあったような気がするけど

思い出せない😥




今の時代にピッタリ


でもね〜


このフレーズ


今の時代にピッタリだと思うんです。



だって今、暗〜〜いニュースが多いじゃないですか。


閉塞感も半端ないじゃないですか。



暗い暗いと不平を言うよりも


自分から

明かりをつけていきましょう‼️






そのために何をするか?




自分が楽しい‼️


得意なんだ〜😆✨💖


って思うことをやっていきましょう‼️






これをするだけで


生きてて良かった


なんて言葉がでてきます。





まだ我慢、しますか?



今の子どもたち

大人も


めちゃめちゃ我慢してます。


なんでこんなに

我慢しなくちゃいけないんだろう?





それなら


我慢しなくていい場所が


あってもいいじゃない😆✨





それ、どうするの?



我慢 我慢 の毎日に


ホッとひと息出来る時間……





んん?


それじゃあ


今と


何も変わらない

じゃん‼️😳




そうじゃなくて



我慢 我慢 の毎日を


楽しい 楽しい の毎日にしたら


happyにしかならんでしょ?😆✨




何が楽しいのか


何がhappyなのか



それは その人次第


個人の感じ方




進んで明かりをつけたい人が


来てくれたら


それでOKです‼️😆✨😆✨




そんな場所にするのが


コチラ✨😆✨💖


少しずつ形が見えてきてます♪



最後までご覧いただきありがとうございました😊