サンタMerry お祝いケーキ Christmas クリスマスツリー


     はじめまして照れ


    しいさん


     と呼んでください爆笑


ジイさん👴じゃないですよガーン

よく子どもたちにも言われてました爆笑


あ、でも、けっこうこの名前あるみたいニヤリ


なので、名前の前にSpace Teacherってつけよかな?


Space Teacher しいさん

  爆誕❣️

よろしくお願いします爆笑

      そんなすごいものか?チーン

         あ、アニメも好きなんですニコニコ


少しだけ自己紹介照れ



8年間、塾講師をしてました。


中途半端でしょ?笑


名前のいわれもそのうちご紹介しますねニコニコ


私の知っている限りなんですが

塾講師する人って変わった人が多いかも滝汗です。

ヤバい ではなく おもしろい の方ですよニコニコ


講師やってる皆さん、ゴメンナサイハムスター

え?コレだけ?あ、そうです😅今はコレだけ



8年の塾講師をしている間に 

一時期、2歳歩くから15歳女の子男の子の子どもたちと週5で会ってました。



必然的にママ達の悩みを聞く事ができたんですけど


8年ずーっと同じ言葉を聞いてました。


「子どもが勉強しないんです…」

「子どもが言うことを聞かないんです…」


最初は「そうですね〜🤔…」


って言葉を考えてたんですけど


 大人の古い浅い経験からの言葉


 子ども達には届かない


   って事に気づきましたペンギン!



なんのこっちや?ですよね。ニヤリ


ここでわかった人は私と同じ感覚かと思います。



こちらからの言葉を届けるのに必要な事


 それは…



  子どもとお話しをする



そのときは



  親の意見は言わない


    これです👆



まずは「親(大人)の意見は言わない」を徹底します。



その上で✨楽しいお話✨をする。

  

  楽しい話=子どもが好きな話

      そして

  子どもが嫌がることは言わない



  子どもの信頼を得るには


  子どもが欲しい言葉を

  子どもが欲しいときに

  かけてあげられるかどうか


       だと気づきました照れ


信頼が得られると、子どもたちは勝手に勉強し始めたりします


中にはやらない子もいるんですがグラサン



子どもたちは大人をよく見ています。


幼児であっても同じです。


なので、大人は試されていると思った方がいいです。


『この人えー信用できるかな?』って。



私は8年の間に50人以上の子どもたちとお話ししました。


失敗もたくさんしましたけど凝視


でも、諦めずに続けて

子どもが話しやすいように聞き役に徹しました。


そうすると


家では言えない あんな事やこんな事


子どもたちの世界にお邪魔させてもらってる感覚でした爆笑笑い楽しかったですよルンルン


ここで一番大事なこと


子どもとの約束を守る事‼️


ママ、パパには絶対‼️

言わないで‼️


って、よく言われました。


そんな大した事無いよね?


って事でも秘密にしたいらしいです。爆笑


なんでもそうですが、

信頼を築くのは時間がかかりますが、

失うのは一瞬です驚き


ビル🏢や建物🏠なんかと全く同じです。



子どもたちとの約束を守れば

大人との約束(契約って言ってもいいかな?)も守ってくれます。チョキ



でも‼️


人を傷つけたり、法律に触れるような悪いことは


ムキームカムカガッツリムカムカムキー


叱りましょう❗️

これは大人の責任なので。😤


子どもと普通に話す事ができて

子どもたちの心の声を聞いていくと


『勉強きら〜い😫』

『言うことなんて聞きたくないムキームカムカ


この理由を『なんで?』って聞いても

素直に教えてくれるんですよ。ニコニコ


その上、約束をこちらから持ち掛けても守ってくれたり、


優しい言葉が出てくるようになります照れ



今日はここまでにしましょうか😊 



お話ししたいことは山⛰ほどあります。


よろしければまたご覧になってくださいね✨😆✨


ご覧いただき、ありがとうございました{emoji:048_char3.png.ウインク}