5月29日 その2 | LEO幸福人生のすすめ

LEO幸福人生のすすめ

幸福の科学一信者のブログです。
幸福の科学での学びを中心として、
読んだ本や、観た映画の感想などを書いています。
面白くて~わかりやすく、ためにもなるブログを目指しています!

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

「十字架の女③宇宙編」余話を読んでいたら、総裁先生がサラッと、つぎのようなことを言われていました。 善悪の問題について語られた箇所で。 善悪を分けるには、やはり根本仏のような存在がいないと無理。 でないと、それぞれ言い分があって、まとまらない。 そういった趣旨のご発言。

2023年05月29日 06:35

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

これは、エローヒム様ご降臨のときの一番大きなテーマ、地球的善悪の価値観をつくる、ということと一致しますよね 何が善で、何が悪か、それぞれの勝手な言い分では、自分が善で、相手が悪と、お互いが言っていたら埒があかない 根本仏の意向を… https://t.co/9V9NygxSwv

2023年05月29日 06:38

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

わたしは子供の頃から、喧嘩両成敗、っていう判定が嫌いで納得がいきませんでした 両方フィフティーフィフティーでどっちも悪い、といった、安直で、よく内容を吟味しない、機械的な判定に思えていた。 悪い方が9:1で悪い、ってことが幾らでも… https://t.co/UPuqzD7HPx

2023年05月29日 06:40

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

これは今でも続いていますよ。 ある勢力が、反対側の人を批判する、悪口を言う。 言われている側も、応酬する。 どちらが善なのだろうか、悪なのだろうか。どっちもどっちなのだろうか。 そんなはずはないと、わたしは思いますね。 よく内容を… https://t.co/O2pzGe7w14

2023年05月29日 06:41

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

お互いの言い分があって、決裂する。 当会で言ったら、信者はエル・カンターレ様を根本仏として仰ぎ、判定を委ねますが、 その主を否定し去るアンチに会えば、その判定者を判定者として認めないわけで、 それでは、仏が悪と為す行為でも、平然と自分は善であると主張しかねませんしね。

2023年05月29日 06:43

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

それから信者同士であっても、仏言を間違った自己流解釈する側は、容易に悪に陥るでしょう。 そうして信者同士の批判合戦になったりもする。 しかし、仏さまによるジャッジは、互いがどう自己正当化しようとも、そんなことに左右されず、正しい判定が下されることでしょう。

2023年05月29日 06:44

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

それを正しく見ている人と、見誤って、善悪を逆転させてしまった者。 そのことに、遅ればせながらも気づいたなら、自分の非を詫びて謝罪すべき。 それすらしないで、何事もなくシレーッと立ち去って静かにやりすごせば、罪を消せると思っている者。 これは閻魔様の前で、暴かれるでしょうね。

2023年05月29日 06:46

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

相手に対して非礼を行なって、それが明らかな悪であるとわかった場合、 これは当人と世間に対して、自分の過ちを謝罪してこそ、正しい宗教人であるのだと、わたしは思いますね。 これが出来ない者は、卑怯なる者にすぎない。 最終的には、すべては御仏の前で、観ていただくしかない。

2023年05月29日 06:48

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

人間心で争えば、どちらにも言い分があって、どっちが善なのか悪なのかわからない、そういう難しい問題もある。 ロシアとウクライナの争いだって、理がどちらにあるのか、国民をないがしろにしているのはどちらなのか、正しく判断するための基準さえ持てば、仏がどちらを嘉されるかはわかるはず。

2023年05月29日 06:49

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

中国の少数民族の支配・虐待だって、個人個人の生命と自由を尊重すべし、という仏の願いから考えたら、どうみても、強圧的な為政者の方が悪であることは判然としていますからね。 ただ、仏を知らない彼らは、善悪の仏判断を無視して、自分がやっていることは正しいと言う。

2023年05月29日 06:51

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

仏を認めない人間が悪を犯すのだ。

2023年05月29日 06:51

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

10年前のブログ村騒動だけど、わたしが正邪を分けるとか、正義とか語っていたら、 とある人物は、幸福の科学では正義とかはあまり言わない、とか言ってたけど、違うよねー。 この人は、正義の光線はモーセの赤色光線だけだと、あさーく理解しているから、そういうことを言うのでしょう。

2023年05月29日 07:07

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

正義の「義」というのは、正邪を分かつ智慧のことで、 「義」の大切さは、「人生の王道を語る」の礼・智・信・義・勇でも語られているし、 善悪を分ける智慧が大切であることは自明のことです。 それをせずに、なぁなぁで仲良くすることが愛ではないし、ましてや人を許す愛でもない。

2023年05月29日 07:09

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

その人が言う寛容さとか許す愛が、悪人の悪行を助長するのなら、それは寛容さでも許す愛でもないと、わたしは思います。 善悪を分かつ智慧と、正義の観念がないのなら、それは5次元以下の認識にすぎないんじゃないの、とさえ思いますから。

2023年05月29日 07:11

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

宗教的寛容をやっているつもりで、実際はそれより遥かに低いレベルで、 悪を封じることもなく、助長しているのなら、どこに宗教的智慧があるのか、ということになるでしょう。 学びは深くやらないと正しい理解にならない、生兵法では駄目ということ。

2023年05月29日 07:12

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

正邪の判断が出来ないのは、智慧が足りないからであるし、 決断が出来ないのは、責任を取りたくない、逃げの心がある、それゆえ優柔不断になったりする。 やはりしっかり正邪の判断をして、決断すべきことはしっかりと決断できる政治家であってほしい。 誰のこととは言わんけど。

2023年05月29日 07:44

 

レオ@WGAb4Kd3ki5XvJK 

責任を取りたくない人間は、多くの人に影響を与える立場に立とうとするな、と思う。 政治家というのは、まさにそういう立場。 誰よりも重い立場で、だから一身に責任を負う覚悟を持った勇気ある人でなければ務まらないし、なっちゃいけない職業だ… https://t.co/G9gI5TRj9Q

2023年05月29日 07:48