こんにちは
オールドソウルの
ふるたま あやです

先日『我が青春の80's』という
80年代洋楽のプレイリストを紹介しましたが
それをもう少し遡り
60~70年代辺りの洋楽を集めた
第2弾プレイリストを紹介させて下さい

まぁ60~70年代と言っても
80年代初めの曲の方が多いかもですけどね

ワタシの歴史上
 “洋楽全盛期夜明け前”
と思える曲を集めた感じです


ワタシが洋楽を聴き出したのは
恐らく兄と深夜ラジオの影響

9歳上の兄は当時から洋楽が好きで
The Beatles・Queen・Kissなんかをよく聴いてて
それもかなりの爆音でガンガン!
小学校からそんな環境にいたモンだから
ワタシの耳にも残っちゃったんでしょう
タイトルも…モチロン何て歌ってるかも分からず

「シーシーコマシニーマーシーニー♪」

とか歌ってましたね
(シェリーに口づけ/Michel Polnareff)

主体的に聴くようになったのは
深夜ラジオを聞くようになってから…
小学4年生くらいからですかね
ラジオを聞いてて気に入った曲があれば
カセットに録る程度ですが

タイトルや歌手名を把握してるのは
その辺りからですね

なのでこのプレイリスト…
自分で探した曲は約半分くらいで
後の半分はオススメに上がってくる
どなたかのプレイリストを聴いて
この曲知ってる!好き好き!
みたいな感じで作りました
なんせタイトルわかんないんで

CMなんかでよく聞く
『愛がすべて/The Stylistics』
これもタイトルが分からなくて
ずっと探してたんだけど
ある日

「そうだ!キムタクのギャツビーCM!」

ってのを思い出しやっと辿り着いたという

まぁそんな苦労もありつつ…
イイ曲ばっかなんで
良かったら聴いてみて下さい

あ、そうそう…
『The Old Master/Yui SSM』
というのは
当時大好きだったジャッキー・チェンの
『さすらいのカンフー』です
知ってるかな?

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村