ルーティンを変えてみる

 

こんにちは
オールドソウルの
ふるたま あやです

今日は春分の日
宇宙元旦ですね

エネルギーがリセットされ
スピ的新年と言われるこの日を機に
1週間のルーティンを変えるコトにしました

今のルーティン…3ヶ月しか経ってないけどね ニコニコ



2024年はもっとしっかり
プログラミングを頑張ろうと思って
平日の火水木には
少しの時間でもイイから
プログラミングの勉強をするぞ!

…って決めたんだけど

いざやってみると
今日はこのページだけ…なんて思っても
結構どっぷりのめり込んじゃって
1時間位すぐに経っちゃう

少しの時間でもイイから…ってムリじゃね?
しっかり時間作って臨む方が向いてんじゃね?
でも平日にこれって体力的にキツくね?


ホントはこっちの方が楽しいから
許されるならずっと
この職人モードで居たいぐらいなんだけど
家事も仕事もしなくちゃだから
日常モードに切り替えなきゃいけない

明日も仕事あるからな~って
この頭の切り替えが結構しんどい…

職人は狭く深く
日常は広く浅く
この視野の調整が結構しんどい…

あーあ…何も考えず
やりたいコトずっとやりたいよな~
っていう小さなストレスがずっとあって
なんか逆に勉強から遠ざかっちゃう感じ

なので もぉ
プログラミングは変にムリをせず
非日常感のある休日に
ある程度 時間を取ってするコトにしました

ホントは継続的にインプットする方が
身に付きやすいし
だいたい早く有料会員卒業しなきゃなんだけどね
んでもそこは割り切るとして…

その代わりに平日は
軽めのブログを書いていこうと思ってます

ぃやね…今まで何度となく
軽い記事で想いを「小出し」にしようとしたけど
これがなかなか難しくてね…
ワタクシ頭の中で何かしらの結論が出ないと
書けない性質のようでして
そうなるとテーマがどんどん壮大になって
二転三転なんかもしたりして
だんだん複雑になって
結局わかりにくいからってほぼほぼ削除したり
最近はそれがワタシのスタイルだと諦めて
1~2週間かけて書いてたりするんだけど

体力の限界…か!?

言葉もなかなか出なくなるし
かなり負担になってきちゃいました

インプットは職人のようにのめり込めるのに
アウトプットは集中力が続かないってのはきっと
日頃ろくにヒトとしゃべってないからだろうね
でもそれなら尚更アウトプットに力を入れないと

ってコトでここは半ば強制的に
ふと感じたコトや
取るに足らないようなコト
日常の延長線上にあるようなコトを


「つぶやき」以上「記事」未満 

のサイズ感で
「小出し」にして行こうと思います

モチロン毎日ってワケじゃないけど
日々の小さな出来事も大切にして
残していけたらと思ってます

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村