発熱ってそんなに罪ですか?

 

こんにちは
オールドソウルの
ふるたま あやです

え~またもやワタクシ

熱を出してしまいました

風邪なんか年に1~2回
ひくかひかないか…程度だったのに
まさか1シーズンに2回もひくなんて

加齢による免疫力の低下って恐ろしいっすね!

 

先週の土曜日のコトです
朝から整形外科と内科…
2つの病院で定期検診を受けまして
その次の日
朝起きるとノドが痛い

病院行って悪いモンもらってきちゃったか?

そして昼過ぎには熱っぽいな…ヤバいな
ってコトで何もせず寝てました

大量の汗をかいて一旦熱は下がり
ホッとしたのも束の間
夜遅くにまた…
今度は37.5度を超えてきた
しかも頭痛がひどくて頭ガンガン!

これは熱が下がったとしても
病院で診てもらわなあかんヤツや

とりあえず出社は諦めた
診てもらうんだから解熱剤は飲まない
そう決めたけど頭痛が辛くて寝られない
のたうち回りながら耐えて耐えて
明け方頃やっと少し眠れたかな

会社に連絡して朝一で病院へ
一昨日 検診で行った内科ですよ

もうその頃には熱も36.8度に下がってて
でも37.7度まで上がったと伝えると
別の病院の発熱外来に行くように言われまして



 発 熱 外 来!

3年前の夏を思い出します

 

 

熱が出てフラフラになってる人間を
助けるどころかバイキンのような扱いをし
まともに診ても貰えなかった…
ホント最悪の思い出ですよ

その悪夢ふたたびか?


熱は下がってるとは言え しんどいので
駐車場のある一番近い病院を選択…初診だけど

ココの発熱外来は軒先?みたいな場所に
でっかいアコーディオンカーテンで風除けして
ストーブ1つと丸椅子が2つ置いてある
座って待つように言われたけど
背もたれのない木の丸椅子は硬くてしんどい…
中の様子が分からないから
このしんどさはいつまで続くのか
精神的にもかなり堪える

10分ほどして受付しに来た
また10分ほどして次は検温
そしてコロナとインフルの検査について
3段階に分けて料金を説明してくれたけど
今やって意味のある検査を選ぶと
両方で1万円近くかかる…!


冗談じゃないわ!

ショージキ自分では
昨晩の頭痛がピークだと感じてて
それも気圧の影響も多少含んでると思われ
ノドの痛みも朝だけですぐ治ったし

ただの風邪やて!
そんなコトより
この今のしんどい状況から早く解放してくれ!


と心の中で思い

「どれも受けません」とお断りしました

驚かれましたけどね
すんませんビンボーなんで

その後 服の上からポンポンと
2回ほど聴診器を当てて診察してもらい
一般的な風邪薬と解熱剤をもらって帰りました

 



それにしても
発熱外来ってなんであんなに
扱いがぞんざいなんでしょうか…?

熱で苦しんでる患者を長時間 外に放置とか
早く楽に…という気持ちってないんでしょうか
逆にトリアージの『黒』みたいな
手遅れという扱いになるんでしょうか

トロッコ問題じゃないけど
他の多数の患者の安全を優先するため
多少の犠牲は払わないと…ってコトでしょうか
取り除くべき腐ったミカンなんでしょうか

誰もギモンを感じないんですかね?

ってかよそはもっと良い環境なんですかね?

 

 

 

 

にほんブログ村 哲学・思想ブログへ
にほんブログ村