ムスコの就職先が決まりました

こんにちは
オールドソウルの
ふるたまあやです

今年 恐らく卒業するであろうアマリョくんの
4月からの進路がようやく決まりました
そう…ムスコは最終学年

就活生だったんですよね

毎日 学校に通うワケでもなく
バイトを増やすワケでもなく
ほぼほぼ家にいてゲームと動画

ジタバタもアセアセもしないなら

家事のひとつでも手伝ってくれれば…
というグチはひとまず置いといて

ちょこちょことはね…言ってたんですよモチロン
就活せんでええんかー?ってね

でもワタシの時代とは違ってたり
目指すのがゲーム業界だったり
コロナ禍だってのもあったりで

今時の就活事情を知らんのが口出してもなぁ…

なんて思っちゃいまして
まぁまぁ放置してましたね
それにぶっちゃけ…

バイトを増やすだけでもイイか

なんてコトも思ったりしてね

教育ローンの返済が始まるんで
今のままじゃ破綻するけど
ワタシが定年迎える迄の数年なら
ちょっと収入が増えるぐらいでOKだし
あとは…


イイ方角に引っ越したしね(笑)

きっと上手く…いく…よね!なぁんて
神頼み的な気持ちもあったりして
まぁ言うても本人ありきなんで
やきもきしながらも動き出すのを待ってました

が!あっという間に年が明けて
さすがにヤバいだろ!と
キツめに発破を掛け出した頃
学校からもテコ入れがあったようで
仕事帰りに電話がかかってきました




昼間にムスコと就職について話をしたと
その内容を伝えてくれる電話だったんですが
1つ良い求人があると…

ゲーム業界ではなくIT業界
半導体を扱う工場勤務
夜勤ありの2交代制なので高収入
正社員として採用
軽い面接だけですぐ内定


…で



熊本勤務!


えぇぇぇぇぇぇーーーーーっ!?
Σ(・ω・ノ)ノ

良さげなコトばっか言ってくるなぁと思ったら
最後にこんな隠し玉!
耳を疑うとはこのコトだと思いましたよ

先生曰く
ムスコが “母親は独り立ちを望んでる”
と言ったのでここをオススメしたと…

いやいやいや…!今までそんなの一言も!
家に帰ってムスコに訊くと
ワタシがいつもゴロゴロしてるムスコに対して
「あー!もぉ一人暮らししたいわ!」
とグチっぽく言ってるのを聞いて
出て行かねばと思ってたらしい(笑)

ヲイヲイやめてくれよ~
ここの家賃どーすんだよ
ワタシ気に入ってんだから
今更 引っ越す気ないよ!

モチロン本人がそこで働きたいとか
一人暮らししたいとか言ってるならナンだけど
ムスコの表情もどよんとしてる…
ホントにやりたい仕事だってんならイイけど
そうでもないのにお金のために働きに出るって
そんなの昔の出稼ぎじゃん
アンタのやりたかったコトってこれか!?

ムスコはもう1回 先生と話してみると言ってたけど
ワタシは居ても立ってもいられずに
他の選択肢はないかとハロワで検索
そしたらあるじゃない!ゲーム関連

ひたすらゲームをやってバグを見つける仕事

ちょうどゲーム業界を描いたドラマ
『アトムの童』を観てたから
めっちゃ過酷な仕事だとは知ってたけど
ムスコは興味あるって…
ゲーム好きなんで苦にならないって…


そこまでわかっててなぜ探さん!

ホントはあれこれ口出ししたくないんだけど
あまりにも絶望的な顔してたんで
ネットでも探せるぞと
探せば多少 出て来るぞと
わりと待遇の良さげな求人を紹介してやりました

しかーしヤツは動かない…

勤務地が家から通える所なら…という条件で
結局 例の会社の説明会に出るコトに
先生の言ってた通りその場で内々定
承諾するか否かは2週間ほど猶予がある
…とトントン拍子に話が進んで行く

ここまで来たら確実にヤツは動かない…

2週間の猶予なんてあっという間
なぁんもせずにタイムリミット
思った通り承諾して正式に内定いただきました

どこでどんな仕事をするのか
いつどんな格好で入社式があるのか
本人よくわかってないんで
ワタシがこそこそ調べたところ

仕事は製造オペレーター
勤務先は電車2回乗り換え+バスで1時間ちょっと
朝8時頃~と夜8時頃~の2交代制
いちおう正社員という形の無期雇用派遣

んでなんとワタシと同じグループ会社の工場 (゚m゚*)ウケルー

ここまで調べてなんとなく
ムスコの働いてる姿が想像出来るようになりました


高校に合格した時
専門学校に合格した時
そして今回と
そこがものすごく行きたかった所でもないけど
やっぱ嬉しかったんだろうなと

面接でオトナに話を聞いてもらい
その結果オトナに認められた
そんな成功体験を味わって
希望を感じたんだろうなと

その若干のワクワクに
そこまで水を差すコトもないかと
改めて見守っていこうと思いましたね

まぁでも
ローンを組んでまで行ったゲームの専門学校
その3年間ってまるっきりのムダだったんじゃ…
と思わざるを得ませんけどね

流されるままにここまで来たムスコの人生
そろそろ地に足つけて
本当に納得のゆく生き方をしてもらいたいモンです

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村