新たなルーティンについて考えました


こんにちは
オールドソウルの
ふるたまあやです

Twitterで『朝活』と称して
その日の予定を発信するという日課を
かれこれもう1年近く…
ワタシの記憶が正しければ
毎日欠かさず続けているワケですが

何時までを『朝』というのかは置いといてね (^_^;)

始めた頃の予定というのは
引っ越し関連でやるコトが多く
固定費の見直しや
毎日 何か1つ捨てる「毎日断捨離」とか…

引っ越してからも
諸々の手続きや部屋づくりなど
かなり忙しくやってましたね

それが落ち着いてきた頃からは
FP3級の試験勉強を盛り込んだモノで
毎日 動画を聞き流したり…

ずっと「課する」意味合いの強い
予定を組んでいました

で、今回
無事にFP3試験も終わり
特に期限を決めてするコトもなくなったので
もう少しゆとりのある毎日にしようと
ルーティンの見直しをするコトにしました

まずはFP3関連の作業をごっそり削除
わりときっちり実行に移せてるコトは残し
あとはなるべくフリーにして
その都度 決めて行くという形にしました

がしかし…!

試験的に動いてみると
ゆとりのあるスケジュールにしたつもりが
平日は仕事で疲れて体力がもたない
休日は盛りだくさんで時間が足りない

決めたコトになかなか手を付けられない!

テキパキ効率よく動けば
時間の余裕は出来ると思うけど
そうするとホント疲れちゃって…!

たくさんの物事をこなし
充実した毎日を送るのが
ホントは理想的なんだけど

それよりも
自分でやろうと決めたのに
やれない自分に落ち込み
負のスパイラルに陥るコト…
これを阻止する方を優先したい!

となると致し方ない…

やるべき作業のハードルを
グッと下げるコトにしました

 



まずはお弁当の回数

今までは週に2~3回はお弁当を作ると
ぼんやり決めてたんですが
これを2回に下方修正

ワタシの作るお弁当はほぼ中身が固定
メインおかずは前日の夕ご飯からと決めてるので
お弁当を見越した夕飯メニューの日が必ずあります

むしろ お弁当の余りを前日に食べてる感覚 (゚m゚*)

でもアマリョが極端な偏食のため
ただでさえメニューに悩まされるのに
その上にお弁当という条件が追加されるのは
料理嫌いなワタシにとっては
そこそこのストレス
食材の値上がりも乗っかって全てがイヤになり

ちゃんと出来ない自分

になってしまうんです (´・ω・`) ショボーン

これをもぉ「2回」って決めてしまい
夕飯に悩むのは週にたったの2回だけだぞ~
2日だけ頑張れは後は自由だぞ~
と思えるようにしました

それとこのブログですね

実は年明けに
「ブログは週2回」という
目標を掲げたばっかなんですけど
これもムリせず週1回に減らしちゃいます

書くのに時間がかかるから
平日にちょこちょこっとだけ書いて
休日に仕上げるってのが
いちばんムリのないパターンかと
早く出来れば早く上げて
書き溜められれば書き溜める

もぉそれでイイかなぁって

今のところ
稼ぐブログでも集客ブログでもないし
自由に自己表現するために
不自由になってちゃ元も子もない
だからと言って日にちを空けすぎると
最初に余裕をかまし過ぎて
結局ギリギリになったり
完全に面倒臭くなったり…

でも辞めたいと思ったコトはないんで
イイ具合にアウトプット出来るように
とりあえず週1でやって行こうと思います


やるべきコトばかりじゃ疲れるし
やりたいコトばかりじゃ成り立たない
幅広く物事をこなそうと思ったら
少しずつ万遍なくするしかない

低めのハードルをムリなく越えて
両立しながらちょっとだけ前に進む
自分との約束を守るコトで
自分に自信が付く

この時 大事なのが他人と比べないコト

自分的にはこの程度で一生懸命でも
他の人の頑張りを見てると
もっとちゃんとしなきゃ!って焦ったり
自分ぜんぜんダメじゃん!って落ち込んだり

毎日 頑張ってるからこそ
余計に思っちゃうんですよね

刺激を受けて頑張るってのはまぁイイんですけど
性格も体力も置かれてる環境も違うんだぞと
キホン気にしないコトが大事だと思いましたね

 



元々は
今晩帰ったらこれやらなきゃ…とか
次の休みにはこれやろう…とか
ちょっとしたイレギュラーな用事を
なんやかんやいつも忘れちゃって
気が付けば ただ日々の生活に追われてる…という
不毛な毎日から抜け出すのが目的だったんですが

それをTwitterで発信するコトで
ほんの少し自分を追い込んで
自らが課したミッションをこなし
よく頑張ったと言えるようになってきました

これからも定期的に見直し
より気持ちの良い毎日を
過ごせるようにしたいと思います

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村