CT撮ってきました

 

こんにちは
オールドソウルの
ふるたまあやです

昨年の夏
引っ越し前のバタバタした頃
健康診断がありました

もう少し早くすませるつもりが
上手く日程が合わず
連日 引越しのコトで動いて超多忙だった頃で
いつもは動かさない荷物を動かしたり
あまり手を付けない所まで掃除したり
家の中の環境も悪く
ショージキ体調のあまり良くない時期でした

するとその結果…



胸部X線:要精密検査


なんですとーっ!
数値的には色々と良くなってるのに
(メタボ関連 除く)
何かの間違いやろ…って思いました

1ヶ月くらい放置して ←え?
引っ越しのバタバタが落ち着いた頃
丁度ぜんそくの薬もなくなりかけてたんで
かかりつけのお医者さんへ

先生は ゼンソクの方も問題ないし
そんなに心配するコトはないと思うと
健康診断を受けた病院で診てもらって
結果を知らせて欲しいと

ってなワケで…
11月に初CTを撮りました
結果はすぐに出て

白いモヤモヤが数ヶ所 見られます

これが
ちょっとした炎症で消えてくモノなのか
どんどん大きくなってくモノなのか
この時点では分からないので
3ヶ月後もう一度CT撮りましょう

ってコトになり
先日2回目のCTだったってワケです


 

最初のCTの時に

肺ガンの可能性も0%ではない

と言われましたが
なんとなく それはないな…という
根拠のない自信がありました

引っ越したばかりでやる気みなぎるワタシを
宇宙はそんな目に遭わせるワケがない!


…というね(笑)
これぞ “The生命力” ですよ

なので大して気にもせず
日々過ごしてましたが
ホントは遺伝的な話をすると
大丈夫…とは言い切れないんですよね

ウチの父親は昔
肺結核で入院してたコトがありまして
そのせいかワタシも
小さい頃に受けたツベルクリン反応は陽性…
「結核の免疫がある」って診断されたんですね
だからワタシは結核の免疫を付けるBCG
いわゆる「ハンコ注射」ってやってないんですよ
その分レントゲンや痰の検査やらありましたけど

んで2回目のCTの診断結果ですが



モヤモヤは小さくなってる


…んだけど消えてなかった!
また3ヶ月後に来て下さいって

3ヶ月ごとに2年間
消えるまで様子を見る


ってコトになりました

ワタシの場合
単に発症を抑えられてるだけかもしれず
加齢で免疫力が低下すれば
どうなるか分からない

ってか大体ぜんそく持ちだし

気を付けるに越したコトありませんね
また3ヶ月後
大金払って診てもらいますわ ←何より痛い

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村