FP3級の攻略法です

 

こんにちは
オールドソウルの
ふるたまあやです

今回はFP3級 “取得” のための勉強法についてです

そう…合格するための勉強法です
全ての知識を身に付けたいなら
テキスト全部やり込めばイイだけなんでね

ワタシの目指す所は

今までの体験や仕事で
バラバラに入れていったお金の知識を
新たな知識で補完して行き
まとまった形に整理し直そう


というコトであって

引き続きFP2級を受験するとか
お金のスペシャリストになるとか
これを仕事にして行くとか

そこまで力を入れるつもりはないので
(他にもやりたいコトはいっぱいあるんで)
とりあえずFP3級に受かる程度の知識を入れる
そのための勉強法だと思って下さい

まずいちばんお世話になったのがこの動画


『ほんださん/東大式FPチャンネル』

 


声 高め・メンタル強めな ほんださんのFP講座

オススメは

「これが決定版!! FP3級爆速講義」
「たった2時間で終了!計算問題を全解説」


勉強はほぼこれだけと言ってもイイかも

聞き流しなら1.25倍速でOKです

ほんださんの講義は

脳ミソの容量を語呂合わせなどの暗記で埋めない
内容を理解すれば暗記なんか最小限ですむ


が前提となった解説で

昔から丸暗記が苦手で
理屈抜きで覚えろという先生が嫌いだったワタシと
同じ考え方だったんで信頼度が爆上がり!
安心して聞いてられました

あ…語呂合わせも時々出て来ますよ
「シーツにごろん」とか(←ナゼかお気に入り)
「ハイカラジュリエットさん」とかね(←コレ最強)
んふふ…さてどこで出て来るでしょう??

爆速講義の方は
「FP3級 合格のトリセツ」
というテキストと連動してて
内容はこれに沿って作られています

ワタシはすでに筋肉ライオンさんオススメの
「みんなが欲しかった!FPの教科書」
を買ってたんだけど
違うテキストでも問題ないです
って言うかむしろ
動画で分からない所があった時に
別のテキストだと
微妙な表現方法の違いで理解できたりして
逆に良かったと思いましたね

 



ワタシはこの動画を見ながら
大事な所をノートにまとめて…
という風に勉強してたんですが
それよりもオススメの方法は


過去問中心の勉強法

ですね

まずは講義の動画を
通勤・通学時や家事をしながら聞き流し
分野ごとの内容をなんとなく把握する
それと並行して過去問を解く
解けても解けなくても解説を見て勉強する
気になったらその周辺もテキストで確認する


今 思えばその方が効率が良かったかなと…

過去問はネット上にたくさんあります
なのでワタシは問題集は買っておりません
コチラで充分でございます!

 

 

問題数が圧倒的に多い!
開催日別・分野別・難易度別の出題も出来るし
オリジナルの模擬試験もあります
ユーザー登録をすれば
勉強の履歴や成績が自動的に出るなど
めちゃめちゃ便利な使い方が出来ると思います

実はワタシ…
試験の直前にちょこちょこっと使っただけでして
早くからユーザー登録しとけば良かったー!
と後悔しております

 



FP3級の試験問題は
今のところ毎回そんなに変わりません
なので過去問を解いていると
「これ見たコトあるヤツ~」ってのが
結構 出て来ます

問題を解く時に
正しいモノを選ぶのか
間違ったモノを選ぶのか
それさえ間違わなければ
確実に取れる問題も多くあるので
満点も夢ではありません

FPの勉強をして良かったなと思うコトは
投資や不動産関係、相続など
今まで耳に入って来なかった言葉が
自然と聞こえるようになったコトです

お金に関する情報の入口を作る

そのためにFP3級を受験するというのは
有意義なチャレンジなのではないかと…

そして合格してから

必要な部分を学び直せばOKだと思っています

 

 

紹介したテキストはコチラ

下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村