ピカヅキ破局の原因

 

こんにちは
オールドソウルの
ふるたま あやです

先週ムスメのピカヅキが突然
一緒に住んでたカレ氏と別れて引っ越すと
驚きの報告をしてきまして

 

 

物件探しや引っ越しの方を優先して
決定的な出来事や
現在の状態なんかは
深くは聞いてないけど

最近 顔を見せなくなったなぁ
最近 話も出なくなったなぁ


などという…予感はありました
でもあまりに急な話で
とてもショックでした

2人が別れた原因…それは



金銭感覚の不一致


です

わりと裕福に育った浪費家のカレと
ビンボーに育った節約家のピカヅキ

感覚があまりに違い過ぎた!

いや…浪費家と言うと語弊があるな
“お金を出すコトに躊躇いがない” だな

AとBどちらを買うか迷った時に
ピカヅキはどちらも買わないけど
カレ氏はどちらも買う
…みたいな

ピカヅキは
ホントに必要だとか欲しいとか
そういったモノにはしっかりお金を使うけど
そもそも物欲があまりなく
貯金も好きなので
日々ほとんどお金を使わない

カレ氏もきっと
ホントに必要なモノを買ってるのだろうけど
ピカヅキから見たら
こんなんいらんや~ん!
というモノに結構お金を使ってるそうで

いるいらないの線引きが違う

2人で生活を始める時も
ピカヅキは家財道具なんかは
少しずつ揃えればイイかと思ってたのに
カレ氏の方がアレもいるコレもいる…と
色々揃えていったらしい

と言ってもピカヅキのカレは
自分のためだけにお金を使うのではなく
ヒトに対しても色々してあげるのが好きで
ワタシやアマリョもご馳走になったり
プレゼントを貰ったりもしてた(感謝)
イイ格好をするためではなく
ホントにそういうのが好きなんだなぁと
サービス精神が旺盛なんだなぁと思えた

でもピカヅキは
仕事を辞めてお金のない時でも
セーブするコトなくお金を使うカレに
ガマンが出来なくなったようだ

 



金銭感覚の違いは
ワタシと元ダンナの間にもあって


元ダンナの父親は兄弟の経営する
自動車修理会社の専務という肩書で
年税額 = 元ダンナの年収
株が趣味で
自宅の他に賃貸物件と山に土地を所有
みたいな感じだったけど

いかんせんケチなお家柄で (-ω-)

ピカヅキのカレ氏と違うのは
自分のためには使っても
他人のためにはお金を使わない…

そしてワタシも「他人」扱い

なので独身時代のムスコの借金の肩代わりや
結婚式なんかにかかった費用について
事細かく書いた明細を


オマエたちにはこんだけ払ってるからな

となぜかワタシだけ正座させられて
確認させられたコトも


何の脅しや!


 

ダンナは こういった
“自分のために使う” 環境で育ったんで

子どもが欲しそうに見てる前で

自分だけスナック菓子を食べたり
仕事をクビになってもセーブするコトなく
タバコ代とビール代は確保してたりしましたね

それに耐えてきたワタシに育てられたため
ピカヅキも元の性格以上に節約家になったのかも
なんてコトを思うとちょっと申し訳なかったなと
密かに責任を感じたりしております


最後に改めて言っておきますが
カレ氏は悪いヒトではありません
大学のボランティアサークルで知り合い
ピカヅキだけでなく
ワタシやアマリョのコトまで気に掛けてくれた
むしろ良いヒトです
向こうのご両親や
おじいちゃんにまで可愛がってもらって
ホントに良かったと安心してましたが

最近お金の勉強をし始めた
ワタシやピカヅキにとって
カレ氏は残念ながら


マネーリテラシーが低すぎた!


ウチとは違った中流家庭のお嬢さんと
幸せになられるコトを祈っています

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村