新しいネット回線

 

こんにちは
オールドソウルの
ふるたまあやです

今回はネット回線の話

実は引っ越し前に書いてたんだけど
どんどんどんどん忙しくなって
途中で終わっちゃってる記事がありまして
それを最後まで書いちゃいますね
なので最初の方は
前の家で書いてると思って下さい



さてインターネットが当たり前になった今
ネット環境をどうするかってのは
引っ越しするにあたっての重要案件

ウチはずっと戸建タイプで
ここも確か外の工事は終わってて
室内での設定だけだったと思います

しかし今度の家はマンションタイプで
すでにJ:COMが導入されてるらしい

J:COMかあ…
評判はイマイチだし
ウチauでもないしなぁ

ウチだけ個別で
ドコモ光の戸建タイプ引こうかなぁ

なんて薄っすら考えてました

それがある日
不動産屋さんからの紹介ってコトで
ライフライン等の手続き代行会社って所から連絡が…

いやぁ驚き
昔は電気・ガス・水道・電話ってのは
担当する会社がそれぞれ決まってたけど
今や選べる時代だもんね~
無料で手続き代行しても
営業が成功すれば
損にはならないってコトなんだろね~
(きっと)今迄にはなかった商売だよね


まぁそこから連絡がありまして

ネット環境はどうしますか~?

と訊かれたんで
出来れば今と同じ環境にしたいけど
可能なのか色々 教えてもらうコトにしました

すると戸建タイプにするにはまず
光回線を引っ張り込む工事が必要で
そのためには大家さんの許可がいると
そして工事完了までには数週間かかると

う~む…いまいち現実的じゃないな

それではってコトでオススメされたのが

J:COMのホームWi-Fi


書いてたのはここまで (*^_^*)続きをどうぞ


ワタシはこの時初めて
『ホームWi-Fi』なるモノを知りまして…
皆さんはご存知ですか?

光回線なんかのネット回線は
回線を外から家の中まで引っ張ってきて(有線)
パソコンなんかを繋げたり
家の中にWi-Fiルーターを置けば
それを家じゅう無線で繋げるコトが出来る
って感じなんだけど

このホームWi-Fiってのは

携帯電話のように
家の外も無線で電波を拾って

Wi-Fiルーターの役目もしている本体を通じて
家の中も無線で繋げる

ってしくみなんです

へぇ~最近はそんなのあるのね~
と思い色々調べました
するとdocomoからも


docomo home5G

なるモノが出てると

ほほぉ~お…
評判も悪くなさそう
 J:COMのホームWi-Fiと違って 

有線に比べたら多少 安定性に欠けるよな…

でもこれなら工事も必要ないし
ドコモ光に比べて1000円程お安い
ひかりTVもひかり電話も解約するし
まぁスマホとのセット割りが半額になるけど
どうせ格安SIMに変えるしね

ってコトで
キャッシュバックのある
いちばんお得なサイトから申し込むコトにしました
いやぁ契約の2年縛りがあるドコモ光
ちょうど違約金なしの解約月と重なって良かった

 



で、今はこのホームWi-Fiを使ってるワケですが
ショージキ…あれ?遅い?って感じるコトもあります
でも前のドコモ光もだんだん混雑してきてたし

上を見たらキリがないし
欲を出さなきゃ充分かな~と思ってます
オンラインゲームをするアマリョにとっては
イライラするコトもあるみたいだけどね

それよりもワタシが気に入ったのは


ケーブルが少なくてシンプル!

ってコトです

今まではパソコンを繋ぐだけでも
1~2 (?) ぐらいの装置を経由して
ひかり電話も繋いで
そのケーブルだけじゃなく
それぞれの装置の電源もいるし
あとTVとデッキ繋いだりもして
TVの裏側辺りはどえらいコトになってました

でも今は
ホームWi-Fiに関しては電源だけ

パソコンも無線で使うコトにして
あとTV関係は全て

TVラックの中に収まる位のケーブル数なんで
TVの後ろはかなりスッキリ!
掃除もホント楽になりました

いずれもっと進化して行くだろうと信じております

あ…このdocomo home5Gは
いわば “通話できないスマホ” 扱いで

パソコン用にプロバイダを契約する必要がなく
電話番号も dアカウントも割り当てられてます
このアカウントで dポイントも貯められるんで
今まで貯めてた分もこっちに移行しよっかな

どうせ格安SIMに変えるしね

 

 

ワタシが申し込んだのはコチラから

下矢印

 

詳しく知りたい方はコチラの動画がオススメです

下矢印

 

 

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村