おのころ先生に会ってきました~

 

こんにちは
オールドソウルの
ふるたま あやです

先日こんなイベントに参加してきました

 




大好きなおのころ先生が理事長を務める
『自然治癒力学校』主催の
アイビーマッピング体験イベントです

アイビーマッピングと聞いて
最初は『I be~』かなぁと…
“私が” “成る”
みたいなニュアンスかと思ってたけどハズレ

『アイビー』とは“蔦(つた)”のコトで

相手の話を聞きながら
アイビーが伸びてゆくように
キーワードとなる言葉を
どんどん繋げて伸ばしてゆく


アイビーマッピングというのは
そんなカウンセリングのツールなんだそうです

 

ワタシは今回
このアイビーマッピングを学ぼうとか
どんなモノか知りたいとか
そういう意識はほとんどなく

おのころ先生に会いたいのと
神戸に行きたいのと
そろそろ外の空気を吸う頃かな

という理由で参加しました (ノ∀`)スンマセン


ランチも満喫~♪ 【大人のお子様ランチ】


まずは おのころ先生のセミナー
おのころ先生が
このアイビーマッピングを使って
参加者さん相手にLiveカウンセリング

これがホント鮮やかで…!

今の悩みは?
みたいなコトから聞き始め
相談者さんが話す内容を
アイビーの葉っぱがどんどん伸びるように
次々にキーワードにして書いてゆく

聞きながら
整理しながら
書きながら
質問しながら

ある程度の所で
本質を絞って深堀りしたり
「逆の立場だったらどうだろう…?」
と、見方を変えるよう促したり

そうこうしてる間に
物事の核心に迫ってゆく

結構 驚きの展開になったりして
さすが~と唸ってしまいましたね


その後
ワタシもセルフマッピングを体験しました
テーマは『人生のハンドルの握り方』です

まずは「手に入れたいモノ」について
なんの制約も条件も考えず
とにかく書き出します
そして
ナゼ手に入れたいのか
手に入れたらどうなるのか
…などを付け加えながら
どんどん葉っぱを伸ばしてゆきます

次に「手放したいモノ」について
同じように書いて行きます

そうやって書いてゆく中で
これは自分にとって大事だな
と思うモノがだんだん見えてきたら

最後に「自分が歩む道」について
感じるコトを書いて行く

まぁざっくりこんな感じです

やってて気付いたのはワタクシ…
手に入れたいモノはどんどん出て来るのに
手放したいモノがあまりない…
わりと同じようなモノばかり…という

意外と現状に不満を感じてるのか
隣りの芝生ばかり見てるのか
執着が強すぎるのか

なんとなく問題を抱えてるような気がしましたね

 



元々 内観が得意だと思ってるワタシは

こういった作業が好きではなく
やれビジョンボードだーとか
価値観マップだーとか

形から入ってテンションを上げたいだけ
ただのパフォーマンスに過ぎない


なぁんてコトを思ってたんだけど

こうやって書き出すコト…
気持ちを棚卸しして
デスクトップに広げ
心の中を顕在意識として可視化し

潜在意識の入口と言われる

出し尽くして手が止まった時

そこからまだ

「ほかにない?」
「本当はどう思ってる?」
「その時の気持ちは?」

…など


どんどん突っ込んで掘り下げてゆき
潜在意識をも表に出すコトで
大きな気付きを得やすくなる


という効果があるんだと知りました


そうそう…それともう一つ

初めてだからかもしれませんが
ワタシが作ったマップは
ホント無計画に葉っぱが伸びてて
すんごくごちゃついた感じだったんですが
同じセルフマッピング体験をされてた方で
見た目すごく美しく整頓されたマップが
出来上がってる方がいらっしゃいました

この方きっと…
心の中も整理されてるんだろうな
なんてコトを思いましたね


セルフマッピングの先生がおっしゃるには
月星座が双子座のワタシは
ホントはもっとしゃべりたいんだと…

んーーまぁそういっちゃそうかもしれないけど
自分の話で人の時間を割くコトに
ものすごく罪悪感を感じてしまうからなぁ
その辺りをもう少し掘り下げてみなきゃですね

たった数時間ですが
外の空気に触れ
人に接し
自分の心と向き合い


めーっちゃ疲れましたー!

やっぱ1人の時間は必要だ

 

 

 


アイビーマッピングが気になった方はコチラ

下矢印

 

もーっと詳しく知りたくなった方はコチラ

下矢印

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村