こんにちは
オールドソウルの
ふるたまあやです

四半期決算の忙しい最中


コロナワクチンを接種してきました

ウチの会社…というか厳密に言うと
ウチはグループ会社で
そこの本社が…ってコトなんですけど
先月から職域接種を行ってましてね
そこで打ってもらいました




ワタシは在宅勤務の出来ない経理課所属なので
優先的にスケジュールを組んでもらったんですが
対応がえらい早くて…心の準備が!
最初にワクチン接種を打診するメールが届き
その次の週にはもう接種日が決まりました

最初の打診の時点で

これは福利厚生ではなく
あくまでも国のためなんだよー(意訳)
的な理由でキャンセルは不可
それが土日や夏休み期間に当たったとしても
拒否できません


…という念押しがあり
なんかちょっとドキドキしてましたが
平日で夏休みにもかかるコトなく
出社前に寄って済ませられるナイスな時間に…

しかし決算締日の前日!

モデルナ製のため2回目は4週間後なんで
また同じような時期!

まぁ仕方ない…
前日はめいっぱい残業しときました


接種会場は結構な人数のスタッフがおり
皆てきぱきとしててスムーズ

ワタシはゼンソクとアトピー持ちなんで
問診で『接種後30分待機』(普通は15分)と判定
目印のおっきな赤いシールを肩に貼られました

ワタシ自身は
予防接種もアルコール消毒も全然平気だし
何も不安に思ったコトないんだけど
やっぱね…病院での接種とは違って
会社背負ってるしね
何かあっちゃダメージ大きすぎるからね

注射はニュースなんかで見てると
筋肉まで届けるためか
かなりの勢いでブスッ!とぶっ刺すんで
めちゃ痛そうな感じがしてたけど

驚くほど痛くなかった!

打ってる最中から
大丈夫ですか?
気分悪くないですか?
と訊くので
「えぇ!? もう!?」って言ってしまった
反応あるヒトはそうなんでしょうね


当日は何もなく忙しく過ごし
普通に残業もしましたが
夕方位から打った方の腕が筋肉痛になり
そちらを下にしては寝れない感じに
2日目(昨日)は朝からちょっと
カラダがだるかったりしたんですが
それが注射のせいなのか
残業続きだったからかよく分かりません
今も接種部位は少し熱を持った感じですが
特に気にはならず
腕も普通に上がるようになってきました

2回目の接種の方が後キツイと聞いてるので
若干 怖い気がしますが…
あ、心配なのはカラダのコトより
月末締めの仕事のコトですけどね

ここに来てナゼか
ワクチン不足という事態に陥ってるので
それまでに1回目を終えられたというのは
ホントに有難い話です

ウチの会社は廃棄を抑えるために
毎朝キャンセル待ちを大目に募っておき
夕方 連絡のあった人数だけ接種に出向く
という風に連携体制を取ってます

お上にはかなり従順なウチの会社…
その辺りはしっかりしたモンです
職域接種初日のTV取材で
自社の医療用保冷箱を宣伝するしたたかさも
うん!しっかりしてて良き良き

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村