セイクレットフランキンセンスと陰陽五行 | アラカンHIDEの自由生活

アラカンHIDEの自由生活

人生を自由で豊かに楽しくしているアラカン男子の日々の気づきを書いています。

こんばんは星空

今日も1日平穏にすごせたことに感謝です。

さて、
今週は、アロマオイルの最近気になっている
セイクレットフランキンセンすにについて
ブログを書いております。

東洋医学では、陰陽説がとても重要な概念です。
この生命エネルギー論は、漢方薬や食事療法、マッサージ、
鍼灸等の伝統的な療法の基礎になっております。
以前に東洋医学に興味があり少し学んでおりました。

鍼灸等の東洋医学はもちろんのこと
アロマセラピーも陰陽の気の働きを
理解することはとても重要になります。

クライアントの体質や性格等を考慮し
それに応じたアロマオイルを使うと
陰陽の働きを助けることができます。

フランキンセンスには、心のおしゃべりを鎮め
穏やかに安定させる作用があるので陰の性質があるようですね。


五行説は、陰陽説とならび
東洋医学ではなくてはならない概念です。
五行説は、循環する5つの位相から成り立ち
自然界の象徴で木・火・土・金・水に表されます。

フランキンセンスは、基本的には土ですが
金の元素にも属するようです。

このへんの詳細については
次回以降にシェアをしたいと思います。

今日も1日ありがとうございましたクローバー



$ライフデザインクリエーション/スピリチュアルクリエーター 日乃原秀一