お料理の仕上げや、 お菓子作りに ほんの少しだ使って
残ってしまった生クリーム。
何かに使おうと思っているうちに・・・・・・。
そんな時、ヨーグルトをプラスして 簡単にできるムースはいかが?
粉末のゼラチンを材料1カップに5グラムくらいの割合(多いより少なめいい)
で用意し 少量のぬるま(大匙2~3くらい)に振りいれ、
少しおいてからよく混ぜ レンジで10秒(溶ければOK)
残っている生クリームを 軽く泡立てて(角は立てない)
同量くらいの無糖のヨーグルトを混ぜて
ゼラチンを加えて よく混ぜたら型に注ぐ。
型は なんでもOK.。 小さめのボールでも。
冷蔵庫で冷やして固まった型から出して(外側を少し温めると出やすい)
お好みのソースで。
私は ソースだけの甘さで十分なので ムースには当分は入れませんが
甘いほうがお好きな方は 生クリームを泡立てる時に お砂糖を加えてください。
ゼラチンを加えるときに 温度差があると ゼラチンだけが 固まるので
最初ゼラチンのほうに 少し生地を加えてから全部混ぜると失敗しません。
