19日目(5/5) - 多摩川チャージやっぱすごいわ!からの活動期と“ストーリー”と“破壊” | あそんで暮らす![ニュートラル編]

あそんで暮らす![ニュートラル編]

世界各地に散らばっていた真理の断片が繋がりつつあるおもしろい時代です。

『宇宙意識をキープするための1分スピリチュアル』Kindleにて発売中です。
よろしくお願いいたします。
https://amzn.asia/d/2hhlOW6

今日は濃い。

充実してたなー。

 

先に言っときますが、

今日長いの。記事が。

 

で、話があっちこっちに飛ぶの。

 

でも一番読んでもらいたいのは、

ナオキマンさんのマトリックスと破壊のとこ。

 

“目覚めの過程で破壊がある”

という、グリーンのマーカーひいてあるとこ。

 

そこだけ読んでもらえたら満足。

(でも他もすごく良いんだけど・・・)

 

 

 

では一日の始まりから・・・。

 

 

昨日、サンシェードテント届いたので、

試しに行こうと昨日から予定して。

 

 

午後は雨らしいので、

朝のうち(といっても9時起床チョキ)に出かけようということで、

 

ライフで美味しそうなもの調達して、

11時には多摩川着いたかなー?

 

すこーし雲はあるものの、

快晴で風もなく、ほんといい気候でした。

 

買ったテントもね、

軽くて簡単に設置できて問題なし!

 

簡単なつくりだから、

風吹いたら揺れるけど、

私たち車運転しないから、

軽さが重要なのね。

 

これは作りが簡単で、

軽くて良かった。

 

そのせいか、値段も安いし・・・。

(と思ったら、300円値上げしてる&緑とピンク売り切れてるね)

 

折りたたむときも、

感覚さえつかめば、

苦労せずにいけた。

 

 

で、設置して、

軽く食事して、

 

サンシェードテントもあるし、

今日は落ち着いて瞑想してみようと思って、

10分くらいやってみた。

 

前もやってみたんだけど、

前はサンシェードテントがないから、

人目を遮るものがないので、

ちょっとやりづらかったのね。

 

でも今日は10分できたね。

 

それで寝っ転がってみたら、

あー気持ちいい。

 

あの自然の中じゃ、

ただ寝っ転がって、

空の色や、

風に揺れる木や緑や小さな花を

ただ見てるだけのほうが気持ちいいかもね、

って思っちゃった、笑

 

いや、だって、

瞑想してたら目を閉じてるじゃない?

それより、美しい自然を感じたほうが癒されるような気がしたの、笑

 

ともかく、瞑想してようが寝っ転がってようが、

素晴らしい自然だ多摩川は。

 

多摩川にたどり着くまでは若干人多いけど、

 

着いちゃったら広いので、

ソーシャルディスタンスの問題はないしな。

 

今日はろくに会話もせず、

ただ2人でそこに寝そべってたなぁ。

 

満足して帰ってきたら1時くらい。

 

シャワー浴びる前に部屋をちょっと片付けようと思って、

日常のゴミを整理して、

それプラス、

引っ越し後にいろいろ家具や雑貨買ったダンボールも整理して、

あと、間に合わせで使ってたカーテンやいらない服もゴミ袋に詰めて、

ドカッと一気に大放出して。

 

あー気持ちいい。

 

そんでシャワー浴びて。

 

ここでも、あーひと段落。

おふとんでごろごろ気持ちいいって寝そべって。笑

 

外はすっかり曇ってて、

朝出てよかったなーって。

 

ごろごろのおともにYouTube開いてみたら、

びこさんの動画がレコメンドされてて。

 

タイトルからしてサムネからして、

見たくなるような動画だったの。

しかも上げたて!

 

こちらです。

 

 

後ろの緑も、内容も、

びこさんも、スッキリした(とご自分でおっしゃってた)、

とても気持ちいい動画でした。

 

“ストーリーはエゴのエサ”っておっしゃってて、

それがめちゃくちゃ印象的でわかるわーってなった。

 

自分の身に起きた出来事以外でも、

ドラマでも映画でも小説でも、

ストーリーってすごい引きつけますよね、

人の感情を。

でも重いですよね。

 

私自身子どもの頃から、

SFとかヒーローものとか、

現実離れしたストーリーは好きだったんだけど、

人間を描いたストーリーってしんどくて苦手だったんですよね。

 

大昔、世界名作劇場ってあったじゃないですか。

大昔・・・。

フランダースの犬とか。

 

主人公がいじめられたり苦労したりするのを描いてて、

わりと同級生とか見てるんだけど、

何が面白いのか全然わからなかった。

 

パタリロは好きだけどベルばらはよくわからない。

ラセーヌの星はかっこいいから大好き!

 

つまり、純粋な人間ドラマってやつに興味が持てない。

 

SF要素とか、

わかりやすいヒーロー要素やハッピーエンド要素が含まれてる、

現実離れしたストーリーなら軽さがあって好き。

 

ガチ人間ドラマは、重くて辛くて見れない。

 

でもスピリチュアルの人たちが言うように、

多くの人は、その重さや地球らしさを味わいに、

地球に生まれて来てるわけだから、

そういう重いストーリーは、

望み通りのアトラクションなんでしょうね。

だからガッツリ引きつけられると。

 

(じゃあ私は一体何しに地球に来たのだ!笑)

 

大人になってからウェブ制作の仕事でもね、

ストーリーテリングってマーケティング方法があって、

社長がそれ推してたんだけど、

なんかね、めんどくさかったり、

今思うと、演出過剰というか、何というか・・・。

 

いやー、“ストーリーはエゴのエサ”、

これは刺さったなー。

 

ストーリーもエゴも、

ストーリーやエゴによるジャッジもめんどくさい!よね。

(と言いながら、

このブログも何かをジャッジしてしまってたりしますが)

 

ストーリーよりも、

もっとかるいかるい何か。

流れとかシンクロニシティみたいな、

そんなものに身を任せてラクに行きたいなと思いました。

 

 

その後、たまりにたまった洗濯物を洗い、

乾燥機を回し、

 

ダイソンのコードレス掃除機スタンドを

自作することを思いついて。

 

あり合わせの木材で作ってみたんだけど・・・。

 

狙い通り、自立させることはできたんだけど、

取り外すときに不安定で、

両手使わないと外せないから、

これはまた作り直そう。

 

これね☟

 

でも一回作ったおかげで、

改良案が浮かびました。

 

 

で、またひと段落で、

なにげにYouTube開いたのね。

(あなたYouTube好きね。)

 

そしたら今度は、

ナオキマンショーさんの動画がおすすめされてて、

 

これです。

 

 

これまた、見ずにはいられないタイトルとサムネ。

 

人類の目覚め。

これ、スピ系のみなさんがいつも、

とくにここ最近強調しておっしゃってることでしょ?

 

しかも私、映画のマトリックス大好きなのよ!

 

でね、この動画でナオキマンさん、

この映画について、

 

目覚めの過程で破壊がある

 

ということをおっしゃってるんですよ!

 

破壊、破壊、破壊・・・。

 

ああ、あった・・・。私、あった。

 

この2ヶ月くらいの間に・・・。

 

このブログにも、

「大崩壊」って言葉をタイトルに含んだ記事を、

2つアップしてました。

 

生活が大崩壊じゃぁあああぁぁぁーーー

 

最適化&再構築までの大崩壊&大波乱

 

映画マトリックスのセオリーで行くと、

どうやら、

 

目覚めかける(でも完全に目覚めてない)

過去の価値観の破壊&再生

ガチ目覚める(自分を完全に信じ、自分の道を生きる)

 

という過程を経るらしいです。

 

うわーーー!!!

めちゃくちゃ思い当たるやんけーーー!!!

 

 

まずね、

バシャールたちの言うこと、本当かもしれない、

というような、ラッキーなことが起こるんです。

(ビギナーズラック的な感じ?)

 

で、信じ始めるんです。

 

でも、完全に信じるには至らないんです。

 

で、スランプっぽくなるんです。

 

で、バシャールさえも疑うような出来事が起こってきたりするんです。

 

で、私の場合、引っ越しで生活が大崩壊もしました。

 

世界中では、コロナで社会や価値観が根底から揺らいでいます。

←イマココです。

 

つーことはですよ?

マトリックスのセオリーでいくと、

 

個人的にも、世の中的にも、

完全に目覚める一歩手前にいるってことじゃあありませんか!

 

いや、もしかしたら、もう目覚めてる?

 

 

いやー楽しい。

 

 

 

旦那ちゃんも、

今のプログラム言語にジョブチェンジする前、

こてんぱんに叩き落されるようなことあったけど、

その後バシャール本で気づきを得て、

今、その道を歩んでるしなー。

 

 

例えばですよ、

須藤元気さんとか、

以前はバシャールと対談したり、

スピリチュアル的な本も出されたりしてたじゃないですか。

 

でも最近は、

スピ的は話はあまり表にでず、

今は政治方面(というかガチ国会議員)の活動をされている。

 

(政治方面は是非の分かれるところだと思いますが、

それはひとまず置いといて。)

 

それで思うんですけど、

須藤元気さんはもう、

そういったことを自分のものにしちゃったから、

(完全に目覚めたから?)

スピリチュアルかそれ以外かの区別すらない、

統合された自分の道を歩んでおられる、

だからとりたててスピリチュアルに言及しなくなったのかもなって

思ったり。

 

バシャールの5つの法則で言えば、

すべてはひとつでひとつはすべてなわけですから、

スピリチュアルだけ強調するのは、

スピリチュアルとそれ以外を分けて考えるのは、

まだ統合に至っていないのかも。

(だけど、統合の過程では必要な過程だと思う。)

 

つまり何が言いたいかというと、

須藤元気さんのような人は、

マトリックスの目覚めのセオリーの

最終段階以降にあって、

 

完全に目覚めると、

自分自身に目覚めるわけだから、

スピリチュアルもスピリチュアル以外も、

すべてが統合された世界を生きるのかもしれないって言う、

仮説を述べてみたかった。

 

その上で、

須藤元気さんのように政治の道に行く人もいれば、

スピリチュアルの道を行く人ももちろんいるわけだけど。

 

(つまりその人個人が、

スピの道を選択しようが、

政治の道を選択しようが、

それ以外を選択しようが、

すべて対等だったり、

スピ以外の道にもスピが存在してるみたいな?)

 

 

随分話が遠いところに行ってしまった。

そして意味不明になってしまった。

 

閑話休題。

 

 

私はなぜか、

数日前の多摩川チャージ以降、

活動期に入ったっぽくて、

今日もいろいろできたしなー。

 

 

買い出し&多摩川、

大量のゴミ出して、

YouTubeで濃い気づきを得て、

ダイソンスタンド作って、

晩ごはんも、ヘルシー蒸し野菜&サラダ作って、

このブログもガッツリ書いて・・・。

 

(あんまり長文は敬遠されるけど、

書きたいからしゃーないよね)

 

 

 

 

いやー、結局、

多摩川がこれらの動画をレコメンドしてくれたのか?

シンクロニシティなのか?

 

 

うーむ、充実した一日だった。