DO・KU・O・YA | Space☆Angel ~The Light~

Space☆Angel ~The Light~

Space-angelは『楽しい!』『うれしい!』を発信します!
合言葉は『わくわくはっぴ~!』

つんだな(笑)

 

今日ある有名な心理カウンセラーの方のお弟子さんが書いたブログに「毒親」のことが

書いてあったので。

 

毒親ってなんだ?

 

子供に対して色んな事を強要したり、子供の人格無視して自分の思いをぶつけたり、

固定概念や思想を子供に植え付けて、子供の人生をめちゃくちゃにする悪い親。

悪いのかな?なんだろう、悪いわけじゃないくて、自分が(親自身が)されてきたことや聞かされてきたことを親心として子供に押し付けてしまう親。と言ったほうがいいのでは?

 

なんか、毒親ってインパクト凄いから、よく使われるけどね。

 

親が悪い。

私は悪くない。

親が怖かった。

親に捨てられたくなかった。

親が・・親が・・

 

30歳になっても40歳になっても結婚できないのは親との関係性に問題があるから

なんて言い切っちゃうのはいかがなものか?と思うよね‥

結婚がすべてじゃないしね~。

関係性が良くても結婚してない人っているけど?

 

ちょっと被害者意識凄すぎない?

 

自分が傷ついて苦しんでるのは、親のせいだ。って言いきれるのって、甘えてない?

被害妄想凄すぎない?

 

ごめん、私もカウンセラーだけどね。

親との関係の問題で苦しんでる人のカウンセリングをさせて頂いてますが。

親との関係は確かに、人生に影響を及ぼすよね。

 

子供が親を選んで生まれてくる理由は、この親から学ぼうと決めるから。

親との関係性は魂の学びだよね。

 

学びは一方通行じゃない。

 

親は子供からも学ぶ。

 

そして、私は、ソフト毒親(笑)

 

私の親は毒親(笑)

だから、毒親のやり方しか知らないけど、自分がやられてきて嫌だったことは

子供にもやらないようにしてるけど、気が付くとやってるときもあるよね。

 

うちは貧乏だから~なんて言ってるし。

 

貧乏ってどうして言っちゃいけないの?

貧乏なのに貧乏じゃないふりするほうがいかがなものか?って思うけどね。

子供に心配させないように、愛情たっぷり育てましょう。ってことなのかな?

 

ある程度大人になって、私の親は私にとって毒親だ!って言うなら、縁を切ればいいじゃん。

大人だもん。

長男だから、長女だから親の面倒を見ないといけない。

だけど親のところに行くと苦しくなる。って言う人もいるけど、

だったら、行かなければいい。

 

お金払って、誰かに面倒見てもらえばいいんだよ。

でもそれができないのは、経済的な問題や、世間の目。的なもの。

 

でもさ、親も大人だからね。

自分の事は自分である程度はやってもらった方がいいよ。

 

 

自分の人生が大切なんでしょう?

親のこと毒親って言って責めまくるんだから。だったら、思い切って縁を切ってしまえ。

 

その方がすっきりすると思うけどね?

 

それができないのは、親と共依存の関係にあるからだよ~

 

毒親だ!なんて言ってるうちは、自分のことなんて受け入れられないよね。

こんな自分になったのは親のせい‥って思ってるってことだから。

自分を丸っと受け入れるって言う事をしていくのがこれからの課題になってくるからね。

 

傷ついてる自分。

愛されなかった自分。

親の期待に応えられなかった自分。

親から見たら悪い子だった自分。

ダメな自分。

性を否定された自分。

人格を否定されるようなことを言われ続けた自分。

完ぺきではない自分・・・

ダメダメな自分でも自分。

ダメダメちゃんがいるってことは、いい子ちゃんもいるってこと。

全部まるっと受け入れられるといいね。

 

傷ついてる子。

やりたかったことができなかった子。

自分の欲求を満足させてもらえなかった・・と言うのが原因かも。

だったら、自分で満足させればいい。

 

傷ついてるなら、抱きしめて、傷ついてるよね。かわいそうにね。って、ハグしてあげればいい。

苦しそうな子がいたら、苦しいところをなでて、大丈夫だよ。って優しく言ってあげればいい。

たくさん遊びたかった。って言う子なら遊んであげればいい。

 

全部インナーチャイルドだけど( ̄▽ ̄;)

 

インナーチャイルドヒーリングを受けながらカウンセリングを受けると驚くほど

楽になるようです。

 

気になる方はお問い合わせください。(宣伝かよ!)

 

 

明日から26日まで伊勢・山中湖・富士山などライトワーク行ってきます。

メールのお返事が遅くなる場合がありますが、事務局からの連絡はありますので、

ご安心ください。

また緊急の場合は『緊急』と書いていただければすぐに対応させて頂きます。

 

よろしくお願いします。

 

eri

 

 

via ellie@space☆angel's Ownd
Your own website,
Ameba Ownd