こんにちは
 
結城市結城
 
結城城跡公園北駐車場近くの 
カフェうぐいす
 
店主の須賀優子です
 
 
昨年から、ご紹介しているlukkaさんの藍染ストール
 
化学薬品を使わずに
昔ながらの製法で丁寧に仕上げられています
 
image
 
 
わたしも愛用していますが
もう手放せない一枚になりました
 
実は、ストール好きで、山ほど持っているのです
 
けれど、長く愛用しているものには、ある共通点があります
 
 
それは、本当に惚れ込んで、ちょっと奮発して購入したものだということ
 
あまり意識していなかったのですが
コロナ自粛中にクローゼットの整理をしていて気がつきました
 
中には、15年選手のものまでありました
 
それに対して、安さに釣られて飛びついた買物の寿命は短く
家に物が溢れる原因になっていました
 
最近はそんな買い方もしなくなりましたが
バーゲンやアウトレットは危険ですチュー
 
 
 
ほんとうに気に入ったもの
惚れ込んだもの
 
丁寧につくられた品物は
メンテナンスしながらでも
使い続けたくなるものです
 
一方で、安さに釣られて購入したものは、
傷んだり壊れたりすると、安かったから仕方ないとすぐに諦めて処分します
 
それどころか、最初から思い入れがあまりない上に、
「安いから」という動機で手に入れたものは、おうおうにして大切にしません
 
 
 
もちろん中には、安くて良いものもあるので、高ければ良いと言いたいわけではありません
 
大切なのは、ほんとうに惚れ込んだものかどうかなのです
 
 
わたしは、迷ったときにいつも思い出す言葉があります
 
「買わない理由が値段なら、買いなさい。
買う理由が値段なら、止めなさい。」
 
昔、運転中にラジオで聞いた言葉ですが、
なるほど〜と、とても感心しました
 
振り返ると、ほんとうにその通りだと思ったからです
 
「安物買いの銭失い」などという言葉もありますから
きっとみんなが経験していることなのでしょうね
 
 
なんでこんな話をしたのかというと
冒頭でご紹介したlukkaさんの藍染のストールには、お値段なりの十分な価値があると思っているので
もし、とても気に入って、ちょっと頑張れば手に入る金額だったら、ぜひ購入してみてほしいと常々感じているからです
 
 
きっと大切に使います
何年も愛用することになると思います
 
そしていつか、使用日数で購入価格を割ってみてください
決して高い買い物ではないことに気付きます


素材によってもお値段は変わりますが、どれも1枚1枚丁寧な手作業で仕上げた
世界で一つだけのお品です
 
染め直しのメンテナンスも可能です
 
もし、すごく気に入ったけれどお値段で迷ったら、今日のこのブログの言葉を思い出してみてくださいね
 
これからのお買い物にもそんな知恵を活かしていただけたら
大量生産大量消費の恐ろしい歯車から抜け出して、物を大切に愛する文化に戻れるのではないかと思ったりした次第です
 
 
いつもお知らせブログだけになってしまうので
たまにはつぶやきブログを書いてみました

たぶん賛否両論あると思いますが、
物を選ぶ目について、わたしが大切に思うことを書きました
 
 
 
と、前置きが途方も無く長くなりましたが
 
やはり今日もお知らせです 笑
 
『青の世界展』
7月9日(金)〜7月12日(日)
アクセサリー作家Rayさんの作品と一緒に
Lukkaさんの藍染めストールもご覧いただけることになりました
 
image
 
 
 
時間 11:30 - 17:00
入場無料 *カフェにてワンオーダーをお願いします
 
7/9木と7/12日はRayさん在展します
 
 
 
青、青、青 の世界
 
どうぞ、お楽しみください
 
 
 
心動く素敵な出会いがありますように