こんにちは


結城市結城

城跡歴史公園近くの

カフェうぐいす


店主の須賀優子です



 

 

一年前の今日、7月15日

 

カフェうぐいすはオープンしました

 

 

今日と同じように暑い夏の日でした

 

 

あれから一年、あっという間だったような気もするし

 

やっと一年過ごしたんだなあと感慨深くもあります

 

 

 

雪が降り続けた寒い冬の雪かき

 

雨が降るたびに伸びていく庭の草取り

 

お客さまからいただいたお手紙や、ご近所様の親切

 

ワークショップでつながっていく人と人の輪

 

 

 

まだ一歳で、やっとつかまり立ちができるくらいだけれど

 

皆様に支えられた一年間の思い出は、どれも大切な私の宝物です

 

 

 

 

 

久しぶりに開いたロゴデータのCD-ROMの中に、デザイナーのロゴコンセプトが入っていました

 

 

+カフェうぐいすは、人と人、人と物、人と事がつながるスペース+カフェであることから、デザインコンセプトを「人」とし、人という文字で中心に三角形を作り、それを弧でつないで人が集まり繋がるスペースであることを表現した

 

さらに、全体的に梅の花の形にすることで、梅とうぐいすと連想できるような表現をしている


マーク の中心や人の周りの余白はゆったりとしたスペースであることを表現している


 


私の開業への思いをすくい上げ、店のイメージを織り込んで、みごとに形にしていただきました

 

 

 

一年を振り返りながら、私が今立っているこの場所への思いを改めて感じています

 

 

 

この場所で、また明日から始まる2年目の日々が、たくさんの笑顔であふれますように




 誰かの笑顔のためにだけ、人は頑張れる



そんなふうに感じる今日この頃です