東京カフェ | スペマリ日誌

スペマリ日誌

趣味関係やお出かけの事がメインのブログ

「関東遠征 2日目」で省略した、山本亭での部分を書きます。




去年の5月に、柴又での撮影会の下見の時に、山本亭を通り抜けた時にTea Roomの案内が目につきました。




有料エリアにあるので、ちょっと入りにくい気がしていて、見物ついでに行く事にしました。




受付で入館料と一緒に注文する方式になっていて、食券を渡される時に厨房にオーダーを通しているので、食券を好きな席のテーブルの上に置いて下さいという事でした。

メニュー的に、抹茶、コーヒー、ジュース類、ぜんざいになっていて、抹茶には和菓子、あとのドリンク類にはクッキー付になっていて、冷し抹茶は和菓子かクッキーの選択になっていました。

雰囲気的に、抹茶を注文しました。

館内の和室が客席になっていて、畳の上にテーブルが置かれているだけの席でした。




案内を見ていると、和室はレンタルできるようになっていて、区切れるようになっていました。

注文した抹茶が届き、和菓子は練切菓子となっていました。




時期的に、桜の花びら型になっていました。




西側が庭に面していて、この雰囲気には抹茶がピッタリに思いました。




こういうところの割には、値段が安い目で、入館料が100円なので、雰囲気以上にお得感がありました。