福岡旅行 3日目 | スペマリ日誌

スペマリ日誌

趣味関係やお出かけの事がメインのブログ

日付が変わってから寝落ちをしていて、7時前に起きて、起きてから朝食を食べながらブログ日記の仕上げをしました。

ブログ日記をアップしてから大急ぎで出る準備をして、ホテルを9時21分にチェックアウトしました。

博多駅のコインロッカーに荷物を入れ、博多駅の88番・99番のバス乗場に行くと、接近表示が工事で撤去されたままになっているので、次の駅前一丁目まで歩き、バスターミナル発のバスにも乗れるようにしましたが、99番のバスが14分遅れで来ました。

蔵本で72C番に乗り換えて、松島五丁目で下車してダイビングショップに10時5分に到着しました。

それから準備をして、9時34分にダイビングショップを出て、マリンワールド海ノ中道に向かい、11時にマリンワールド海ノ中道の関係者専用口に到着しました。

パノラマ大水槽上の待機場所に移動して器材のセッティングをして、1ダイブ目が12時からなので、おみやげを買いに行くには中途半端な時間なので、待機場所に居る事にしました。

その直後に11時半からのアクアライブショーに出演のスタッフの方が降りてきたので、潜降開始まで見ていました。

アクアライブショーの終了と入れ替わりに1ダイブ目になるので、準備を始めました。

11時57分に潜降して、写真を撮ってもらってからフリーになり、水槽内の両端の部分が嵩上げされている事を聞いたので、水槽内の感じが変わってしまっていました。

それでエレベーター側の張りぼての岩が無くなり、ウツボの居場所がなくなってしまった感じで、ウツボは隙間があったらどこにでも入って、頭だけ出している感じになっていました。

中央部の岩陰のところからパイプが引かれていて、その関係でフィルター用のケースが置かれていたので、この部分でよく見かけるネコザメの卵が正面中央の岩陰のところで見かけました。

エレベーターと反対側の洞窟入口のところに砂が盛られて、太いパイプが2本通るようになっていたので、今まではこの部分でサメが多数昼寝状態だったのが1匹も居なくなってしまっていました。

1階部分の丸窓のところは、今までは1箇所だけにサメが1匹居る位でしたが、全部の窓のところにサメが入っていました。

そのせいか、全体的に生物の配置?が様変わりしてしまっていました。

スタッフもカメラを持って入っていたので撮りまくり状態で、ギャラリーはほとんど居なかったので、ノンビリモードで、12時39分にエキジットしました。

2ダイブ目の器材のセッティングをしてから昼食休憩になり、スタッフの方がシャワー室の点検に行くのと入れ違いにバックヤードツアーが入ってきました。

13時45分になってから2ダイブ目の準備をして、13時56分に潜降しました。

写真を撮ってもらってからフリーになり、最初のうちは小学生の遠足が居たので、ちょっとだけ相手をしました。

BCDのポケットに入れて持って行った小道具を使って自撮りをしたりして、1ダイブ目よりはノンビリした感じになりました。

底の部分でじっとしているサメが多かったので、上部に居るイワシの大群がかなり動き回っていて、割と深いところまで下りてきていました。

14時40分にエキジットして、器材の水洗い・干しをして、シャワー室に行かずに洗い場のホースでシャワー代わりにしました。

退出準備が済んでから関係者専用口に行き、それからおみやげを買いに行きました。

15時42分にマリンワールド海ノ中道を出て、ダイビングショップの手前のところがかなり渋滞していたので、ダイビングショップに16時10分に帰着しました。

それから送迎してもらうまでの間に器材を干して、ログ付けをして、レジを閉めるという事で支払いをしました。

17時になったので干していた器材を片付け、帰る準備をして、17時30分にダイビングショップを出て、千早駅まで送迎してもらいました。

SUGOCAの残額からオートチャージされてしまうので、千円を現金チャージして、千早17時46分発普通二日市行に乗ると813系の6両編成でした。

博多で下車して、新幹線の時間まで買物をする事にして、まずはスーパーに行きましたが、リニューアル後初めての買物だったので、以前と売場がコロッと変わってしまっていて、必要最小限の物だけ購入しましたが、レジが大行列になってしまっていて、買物が終わると新幹線の時間の17分前になっていました。

他の店で買おうと思っていた物をほぼ諦めて、ポイントカードを持っているボンサンクにだけ行く事にして、店が移動してから商品数が激減していて、買おうと思っていた物が置いていなくなっていました。

買物後にコインロッカーから荷物を出して、新幹線の10分前だったので、荷物の整理をせずに、とりあえずネット予約のきっぷを受け取り、ホームに上がると発車時間の4分前になっていて、乗る車両のところまで急いで、乗ると発車寸前になっていました。

博多18時32分発のぞみ62号に乗りましたが、いつもの さくら566号が おとなび枠が満席寸前でシートマップで席を選べなかったので、やむなく のぞみに乗る事にしましたが、新大阪に着くのが さくらと4分違いでした。

隣席が居なかったので、大急ぎで荷物の整理をして、小倉に着くまでに整理ができてから洗面所に行くと、4号車に乗っていたので、自由席が満席になっていました。

3月のダイヤ改正で山陽新幹線内の のぞみも検札が無くなってくれたので落ち着くようになった感じで、大阪に着いてから日本橋には行かないので、広島を出てから博多駅のスーパーで購入した物で夕食にしました。

車内販売が回ってきたので、抹茶アイスを購入しましたが、3月から車内販売でICカードが使えるようになったので、SMART ICOCAで購入して、JR東日本、小田急以外では初めて車内販売でICカード使用になりました。

隣席が空席のままだったので、さくらに乗るよりも落ち着いた感じでしたが、やはり座席が窮屈な感じでした。

新大阪で下車して、地下鉄御堂筋線に乗り換え、中百舌鳥行が来たので荷物が多いので見送って、次の21時15分発の始発の天王寺行に乗りました。

cafe de cocoには絶対に行かない事にしているキャストが入っているので行くのを止めて、心斎橋で下車して僕cocoに行きました。

僕cocoでの内容は別に書きますので、ここでは省略します。

僕cocoを出て、JR難波まで歩いて23時11分発普通王寺行に乗ると103系が来て、新今宮で快速日根野行に乗り換えました。

最寄り駅で下車して、日付が変わる前に帰宅しましたが、郵便受けを見ると宅配の不在配達票が入っていて、スペースワールドから送ったおみやげが届いていませんでした。