永大1/72 O-2を337に №12(2024.04.08) | 新・駆け出しジイジのブログ

新・駆け出しジイジのブログ

主に飛行機に関することをアップしていきます。

昨日、クリアを吹いて今日完成のはずでしたが、世の中そんなに甘くはなくて、主翼の上にシミ(ホコリによる汚れ?)が!!

僅かな期待をかけてコンパウンドをこすりましたが、汚れと共に塗装そのものも剥がれ、

コンパウンドを擦り込んでも効果がなかった黄色部分はタッチアップしたことがかえって傷口を深くする結果に;;

仕方なく再塗装するためにマスキングしました。

吹きこぼれがないよう、大げさなくらい機体全体をカバーします。

タッチアップの黄色と、白が剥がれた主翼は下地の違いが出そうだったので、一旦グレーを吹いてから

白を吹き、

そして黄色を吹いて、やっと元の姿に戻すことができました。

と思ったら、今度は右主翼にシミ(汚れ)が・・・。

神に祈るような気持ちでコンパウンドをこすり、やっと昨日の振り出しに戻りました。

ここから再度クリアを吹き直して一日分のロスタイムを取り戻すというお粗末。

 

それが乾くまでプロペラの塗装をしておきます。

気持ちが萎えかかっていたので試しに一部直接黄色で塗ったところ案の定発色せず、こちらも白で下地処理して

やっとの完成です。

とにかく今日の夕方から明日いっぱいまでお天気が悪いので、午後の作業を経て今日中に完成を目指します。