昨日(28日)、所沢と入間へ行ってきました。
はい、新田原へやって来たラファールやA400の上空通過を撮るためです。
所沢航空公園の3本ポールには日本とフランス国旗がたなびき、
フライト開始を待ちました。
肝心のフライパスは、最初に入ってきたC-2を見で逆光が決定。
それを承知でレンズを上に向けるのですから、どうにもなりません。A400では公園中央で。
そしてラファールは3本ポールの下と、上空を通過するごとに場所を変えましたが、悪あがきでした。
どうせダメならと最短焦点距離で狙った日本のポールと、
最後にパスしたF-15だけがかろうじて重なりましたが、最短焦点距離でもカバーしきれませんでした。
せめて風が吹いてくれれば旗が切れなかったのでしょうが、負け惜しみ、タラレバの世界です。
16時過ぎの上がりを撮って、エンドを引き上げました。
この赤い翼、コードロン・シムーンと関係していると考えるのはうがちすぎ?
1936年、アンドレ・ジャビーはパリから東京へ向かう100時間飛行レース途中、佐賀の山に墜落。その思いは未だ達成していません。
そのジャビーが果たせなかった佐賀から東京までの飛行をラファールが引き継いだとしたら?と考えると、なんとも素敵な話ではありませんか。
あくまで私の勝手な想像ですがね^^;