フジミ1/72 CH-46D (2022.12.12) | 新・駆け出しジイジのブログ

新・駆け出しジイジのブログ

主に飛行機に関することをアップしていきます。

先週末のクラブ例会でメンバーから「スポンソンの切り欠き、何だか分かります?」と聞かれ「エンジン点検で上に上るときのステップじゃあないですか?」なんて答えたのですが、これが大間違い!

 

『モアリングポイント』と呼ばれるものらしく、ここで地上(甲板)と機体とをつないで固定する基部だったのです。

あらら、どうしましょう。

1968.5.19 雨の厚木三軍記念(激トリ)

1969.5.18 厚木三軍記念(激トリ)

タイダウンでその凹みにあるフック部分からエプロンにつながれているチェーン?が見えます。

ただでさえ写真が汚いのに、スキャン読み取りデーターが小さいのをトリミングした画像は更に見にくいですが、拡大してもらうと何とか分かります。

 

これだけへこみが大きいと、無視するわけにいかないかな~;;

と思ってキットを見直すと・・・ちゃんとあるではありませんか。

フジミさん、偉い!!

しかもエンジンインテイクの金網とんがりコーンは三軍記念公開時に付いていないので、まずは一安心です\(^o^)/