F-4ヨサク(#439)機体再修正とパネルライン・パイロット編(2021.09.015) | 新・駆け出しジイジのブログ

新・駆け出しジイジのブログ

主に飛行機に関することをアップしていきます。

牛歩のごとく遅々として進まないお絵描きですが、昨日までの結果です。

 

レドームや下面色のハイライト部分に映るエプロンからの反射を、以前より強調してみました。。

あまり変わり映えしませんが、ミサイルランチャーや脚カバーも再修正してあります。

 

同様にインテイクから主翼下面の反射も意識しましたが、スパロー部のくぼみやパイロン周辺の暗色部分はもう少し手を入れるつもりです。

これに伴い主翼付け根に濃い目の色を置いて、胴体と主翼との取り付け角度を意識したり、パイロンのパネルラインも図面ぽくならない程度に描き込んだりしました。

 

もう一つの山場はコクピット周辺。

まずはパイロットから作業を進めました。

どこまで詳細に描き込むかは、エジェクションシートを含むコクピット内とのバランスを見て決めようと思います。

前席パイロットを描くついでにグレアシールドにも色を追加しました。

 

各部分をアップで見ると足りないところばかりが気になりますが、イラストや雑誌のように手にして見るのではなく、12m離れて眺めることを前提に全体のバランスを重視していくつもりです。

 

今後は奥のパイロットと、両機のコクピットが主な作業となります。

それを今日やるか?となると、なんとも・・・^^;