大激作展が延期になり、まだ未開催ですが来年のテーマ機が「攻撃機」に決定しました。
ところが、最近マルチロールと称する多用途機が多くなる中、どこまでを攻撃機とするかが難しいところです。
そこで私なりに考えた結果、次回のテーマ機をA-4にしました。
あっちこっち探して、やっとサルベージしてきた段ボール。引っ越してきたときのままだったので、見つけるのに一苦労しました。

箱を開けるとパッと白い煙が・・・は出なくて、懐かしいバンダイモノグラムのA-4と、小池氏が描いた最初のF-4Jが顔を出します。

少なくても2機は作る予定なので、予備を含めて4機出しておきました。

では、何処の部隊を作るかというと、今回はCVW-5のCAG機。
VA-22(左ページ一番上)とVA-94(左ページ上から3番目)です。
他に星印がついているのは私が高校生の頃、いつかは作ってみたいと夢を抱いていたなごりです。

その本の表紙がこちら、1969年7月号の航空情報。先の原色図はT氏が作図し、I氏の解説、協力AGCでした。

ついでと言ってはなんですが、この号のアートページには、F-4Eの日本初飛来とVQ-1に配備されたばかりのEP-3が掲載されていました。
さてハリアーが完成すれば、このA-4に入りますが、そろそろNFも帰ってくる頃。
思惑通りに事が進むとは限りません。