marblesのmatch safeをレビューしてみる。


先日秋葉原のミリタリーショップで1200円で購入した。ブリスターパックに入っていた。

キャンドゥで日東社のマッチを6箱110円で購入し詰めてみる。

1箱の中身をマッチセーフの中と残りの5箱に分けて容れる。空になった箱を切って側薬を切り出す。側薬は横径も奥行きもギリギリながらマッチセーフの中に入る。

これでマッチセーフの中はぎっちり。なんとか蓋が閉まるという具合。


100年以上の伝統。大学山岳部で、夏のアルプスで、冬の八ヶ岳で、頼りにしてるよ。










ホーボージュンの『実践主義道具学』に影響されてUCOのキャンドルランタンを買った。

アルピニストランタンとスペックは同等なのでおそらく後継機種とみていいだろう

長い間使い込むつもりだ


カメヤマローソクの30号が純正とほぼ太さが変わらないので半分に折って使っている

価格は2本で440円 純正に比べて7割程度だ

カメヤマローソクは芯が出ているのでハサミで短く切り詰めておくこと








三菱のユニホルダー、ユニの9800と比較。

 

※ブログ投稿者は高校生。アパートの内装工事のアルバイトをしたことはあるが、建築・建設業界で働いたことはない。それゆえプロツールをプロツールとしてレビューすることは難しい。

「ここを撮って」とか「ここはどうなってるのか」とか疑問・要望があればお気軽にコメントしてください。

 

表題の通り、不易糊工業の「建築用シャープペンシル 2.0mm ハード」を買った。

Amazonで1000円ちょっと。

大学入学共通テスト(旧センター試験)が近々あるのでその対策。マークシート方式で時間は極めてシビア。

速く塗られる(「ら抜き言葉」を排除)2mmのシャーペンが欲しかった。

 

知り合いからユニホルダーをもらったのでそれを使っていたが、微妙に使いづらかったので買い替えを決意。(詳細は下記)

 ・芯を繰り出すときに、ガイドパイプから先4mmくらいのところに左手を差し出して、出てくる芯を受け止めないと全部出てきてしまう。

 ・その際、シャーペンを見ていなければいけない

   ↪︎ノックする右手・芯を受ける左手・目の3つの機関を「シャー芯の繰り出しという試験における『補助的』な動作」動作に拘束される。極めて非効率。

    

元々建設用のプロツールに興味があり、ツノダのペンチやアネックスのドライバーを集めてきた。

その延長線上でもある。

 

本題へ戻る。

共テを受けるにあたって、マークシート用の鉛筆やシャーペンは必須。0.5mmシャーペンよりも塗る速度が明らかに違う。受験生諸兄姉であれば時間の節約がいかに重要なことか分かるだろう。1.3mmのシャーペンでは明らかに細すぎる。机上に鉛筆削りは置けないので鉛筆も却下。「建築用のシャーペンならば頑丈だろう」と2mmの建築用シャーペンを検討した。

 

・タジマ すみつけシャープ

  特になんの付加機能もないのに1000円超えは高すぎたので却下。

・シンワ 工事用シャーペン

  当時は最小注文数が1ではなかった。

・TAKAGI 建築用シャープペンシル

  ホームページがなく、レビュー数が15と少なかったので不安に思い却下。

・祥碩堂 建築用シャープペンシル

  yotuubeで、ワークマンの元店員らしい人が「返品が多い。買ってはいけない。」と言っていたので不安に思い却下。

  クリップの付いていて最後まで迷った。

 

2月使った感想

側面に書かれていた文字は2週間で剥がれた。

付属の芯はとても薄い。

広告のとおり口金はとても頑丈。

グリップと口金がめちゃくちゃ頑丈なのに、シャフトはゴムで曲がりやすくアンバランス。

ゴムのシャフトに塵埃がつきやすい。

 

総評

シャフトがゴムでなくてユニホルダーと同じ木だと思い込んでいた。是非とも木にしていただきたい。

クリップをバインダークリップにして欲しい。ワイシャツや腰袋にも入れやすく落ちにくいから。

それさえ克服できれば満点。2000円でも買う。

昨日15日、東京アメ横の「マルキン商店」でレザーマンのBONDを購入した。

プライヤー付きのレザーマンを買うのは初めて。

売値は10500円だった。当然正規品。

保証書が同封されていなかったらしいので500円負けてもらった。結果10000ジャスト。

昨年同店に行ったときは7700円だった記憶がある。去年のうちに買っておけば良かった。

ランヤードリングに100均のロック付きカラビナをつけた。

動きはどのツールも固い。ビクトリノックス純正のマルチツールオイルを差して経過を見る。

私が知る限り唯一のツールナイフ解説本。
略史、メカニズムやブレード素材、ツールの開き方、閉じ方、渡し方、各社のカタログ、タッチアップから「ケースの」メンテナンスまで写真や図付きで紹介されている。
マルチプライヤーはガーバーやレザーマン、SOGはもちろんAGラッセル、ユティカ、フロスト、アイトール、バックなどが全て写真付きで紹介されている。
多機能ナイフはビクトリノックスとウェンガーの紹介に相当なページ数が割かれている。ほぼ全てのモデルが写真付きで掲載されている。
レミントン、カーショウ、アル・マー、ICカット、アイトール、エカ、Gサカイ、ドボ、藤本ナイフなどが全て写真付きで紹介されている。
災害時の多機能プライヤーの活用術の項目に「枕元に用意すべき避難装備」「防災パックの中身」「自宅備蓄品」「空缶炊飯術」なども書かれ、マグライトの紹介までされている。
メンテナンスも細かく書かれている。特に研ぎについては姿勢や砥石の選び方、研ぎ方、角度の出し方など詳しい。
25年前の本なので今は手に入らないものが多いが、4半世紀前のツールナイフ市場を知ることができる。ビクトリノックスの価格がほとんど変わっていないことには感動した。
大量の写真と共に四方八方全ての情報を広く深く詰め込んだ本といえる。

https://www.amazon.co.jp/%E5%A4%9A%E6%A9%9F%E8%83%BD%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%81-%E3%82%A2%E3%82%A6%E3%83%88%E3%83%89%E3%82%A2%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%82%B5%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E6%A9%9F%E8%83%BD%E6%90%AD%E8%BC%89/dp/B0CBPJR6WQ?source=ps-sl-shoppingads-lpcontext&ref_=fplfs&ref_=fplfs&psc=1&smid=ADXIWAI1CZVES

これを買った。

 

アフェリエイトだのスポンサーだの難しい横文字は一切関係ない。ただの一ユーザに過ぎない。

開いた写真

スプリング・アクションの効いた軽快なプライヤー操作ができる

閉じた写真

 

 

 

トップ写真左ハンドル

右から

2番プラスドライバー、錐、ランヤードホール、鑢と5mmマイナスドライバーと定規

プラスドライバーは立体的だったが、中央まで切削されておらず、食いつきが悪い。(直球)はっきり言って実用には程遠い。

ランヤードホールは普通。可もなく不可もない。ただの金属の輪に良いも悪いもない。

錐は全く切れない。

鑢も定規も全く使い物にならない。マイナスドライバーは5mm。

全体的にロックが甘め。

 

 

 

ポケットクリップ、ナイフ、ハサミ、6mmマイナスドライバー、栓抜きと缶切りと2mmのマイナスドライバー。

ポケットクリップは深く、厚い衣類のポケットにも挿せる。高評価。

ナイフは刃渡り55mm、刃幅11mm、刃厚2mm。鉛筆すら削れない。後日研いでみる。

ハサミは可もなく不可もない。ただ短すぎる。

6mmのマイナスドライバーは幅6mm、厚さ1mm。幅8mmあれば水道等に転用できて嬉しかったが仕方ない。

栓抜きは普通。

缶切りは刃が鈍い。リューターで削って鋭利にしてみようかな。

2mmマイナスドライバーは普通。

 

プライヤー

精度は実用できるレベルにはいい。

いささか薄く、頼りないが、軽量化のためならば仕方ない。

大まかなサイズ。定規はDAISOのものなので精度は悪くないと思うがJIS規格でもないので過信しない。

2月22日にページビューが18に伸びてる

平均4/日、0/日も珍しくないのに何があったんだろうか。

モーラコンパニオン・ヘヴィーデューティを買った。もう直ぐ届く。

山で失くしても判るようにミリタリグリーンではなくバーントオレンジを選んだ。

 

アクセス数が思ったより良かった。最高6も付いてる。もちろん0の日も多い。

誰も見ないだろと思っていたので、嬉しい。

閲覧数やいいねの数を求め「ない」ブログ、独り言を垂れ流すブログにしていく。

 

『ツールナイフのすべて』平山隆一 を買った。もうすぐ届く。

 

「買いました。」で終わらせずにチョッピングやパラコードを切るなど実用的なレビューをしていきたい。

私がもっているナイフ全部。

3面スケールを挟んで上段

右上から

タジマ ドライバーカッター

SWISSTECH フォールディングナイフ

MOSSYOAK フォールディングナイフ GERBERで似たような製品があった

左上から

MOSSYOAK シースナイフ(ブレードでテープが擦れて耐久性に不安があるのでビニルテープを巻いた)(ビニテは安価で絶縁用に重宝している 学校用鞄の中にFAK(ファーストエイドキット)と安全ピンと共に入れてある)

潰れた文房具屋で買った切り出し小刀の「パクリ」(私が最初に買った刃物 ステンレス以外の金属を知らなかったため錆だらけ)

冒険倶楽部 WILD-BOY2

 

三面スケールを挟んで下段

右から

ビクトリノックス・カデット

廃盤になったビクトリノックス(ハントマン−マルチフック)

レザーマン WAVE +の「パクリ」 1/4ビットが使える

ビクトリノックス スイスチャンプの「本物」

 

 

オルファのクラフトナイフLを撮り忘れた。

レザーマンFREET4もあるが近々知人に贈るためあえて撮っていない。

 

 

質問、感想等お気軽にコメントまで。高校生が答えられる範囲内で答えます。

Amazonで500円弱。

5往復すればパラコードが引きちぎれる。(切れない。引きちぎれる)

鉛筆は問題なく削れる。

プラスドライバーは使えなくはないが1番なのであまり実用性はない。

23年末の国内線にも乗ったが、往復共に咎められなかった。

24年現在の軽犯罪法との兼ね合いは不明。

読者各位に鍵束につけてEDCにすることを強くお勧めする。