たまたま気が向いて、久しぶりにYOSAKOIソーランの公式HPを覗いてみました。
すると来年の参加要項がアップされてるのを見つけました。そっか、もうそんな時期か…
中身を読んでみると、こんな事が書いてあります。
「<40名未満の参加> 1市町村から1チームのみの参加特例枠規定は廃止しました。40名未満での本祭参加申し込みが出来ます。ただし、審査を受けることは出来ません。40名未満での申し込みは直接組織委員会で受付し、参加の可否審査を行います。」
事実上の40名下限規制撤廃じゃないですか。参加の可否審査を行うなんて高飛車なこと言ってるけど、どうしようもなく道内チームが減っている状況で、申し込んだチームを拒絶することが今の組織委員会に出来るはずもありません
撤廃ですよ、撤廃。
遅すぎですよね。
手鼓舞のようなチームですら人数確保に悩んで解散しているのに、今更何を言ってるのさって感じです。それだけ組織委員会が焦っているって証拠ですな。
それでもあくまで審査は受けさせないっつう高飛車っぷりが腹立たしい。個人的には審査なんてどうでも良いけど、審査を目指したいチームだってあるはず。なんだって自ら首を絞めるような規定にするかね…
まぁ、長谷川岳が選挙に夢中になってる隙に変えちゃおうってのもあったのかも。これで選挙に当選してYOSAKOIソーランの世界からいなくなれば、今よりずっと風通しの良い組織委員会になるかもね。
これを機会にホントの祭りを目指して欲しいものです。
組織委員会の面々は、四国のよさこいが何故『祭り』でいられるのか研究するべきですね。