TSUTAYA三鷹北口店は自宅から最寄りのレンタルショップで、ちょこちょこ利用してますが… 店員の質が本当に低い。

覚えているだけでも、5回は店員の対応のせいで不快な思いをしています。



ケース1 :カード更新時


一年に一度は更新が必要なTSUTAYAカード。

以前は住所変更などがなくても、身分証明書が必要でしたが、大分前から不要になりました。

そんな説明を受けたので、はがきだけ持って更新に行ったところ…

店員(女):「更新の際は免許証など、身分証明書が必要になります」
私 :「…え。変更なければ、書類要らないって前聞いたけど?」
店員(女):「でも、必要なんですぅー」 ←接客として、この言葉遣いもどうかと思う

という出来事。翌日、免許証を持って再び店を訪れ、はがきと共に提示すると、

住所などに変更が無い場合は、証明書は不要ですよ」

ほら、見ろ!昨日、言った通りだろ!! 二度手間踏ませやがって!!

ちなみに、この件の犯人(茶髪ロング、20代女)は二度目の来店時もカウンターにいた為、すぐに判明。


が、しかし。

更新のような初歩的な手続きに関する知識すら、満足に無いって…

しかも、客側から指摘されても、他の店員や社員に確認することなく、独断で「必要です」と言い張る適当さ。

手続きに関して、思い違いをしていたことより、こっちの方が問題だと思います。

が、きっと、そこまで店側も指摘・指導しないんだろうなぁ…。

問題の根本を正さない限り、同じようなミスが繰り返されるんですけどねー