レーシンググローブ修理 | 夜な夜なヨナのブログ

夜な夜なヨナのブログ

NSR250 MC21乗りの趣味のblogです。
主にバイクと模型製作したのをあげています(*^^*)

少し前にアルパインスターズのレーシンググローブ新調したので、その後ずっと放置してた手のひらに穴のあいたグローブですが、なんとなく修理してみました。
少し硬くなってたので、有名なねおソフトで柔らかくします(注文はメールでも可、着払いで発送してくれます)↓
NSRのプラグ交換時に引っ掛けてしまい、裂けてついに穴空きました↓

ググっても個人でグローブ直したのが見当たらず、ほぼ革製品扱ってる所へ依頼ばかり。。。
依頼して業者の修理完了したのを見ると、この程度なら自分でできるんじゃね?
って事で、布生地屋さんへ行き合皮レザーと縫い針と太い糸購入↓



糸はなんとなく切れにくいんじゃないかな?ってポリエステル100%に、針は使ったことないからカーブ針と、革ぬい針です。

縫って思った事は、カーブ針使い物にならん🤣
革縫い針は先が三角になってて研がれてるので革を切りながら貫通しやすく、結局革縫い針だけで縫ってみました。


針の長さと取り回しが特殊すぎたけど、まぁこんなもんでしょう😏

とりあえず普段使いのグローブに現役復帰です!

カーブ針が無駄になったけど、修理費用大体1300円位。
時間にして約1時間ちょい。
自分で修理してみようかなって人の参考になれば幸いです。